鉄分とカルシウムたっぷり!ひじきクッキー

鉄分とカルシウムたっぷり!ひじきクッキー

Description

徳島県美波町木岐の地域起しレシピ!
鉄分とカルシウムがたっぷり含まれたひじき。海草嫌いのお子さんのおやつにお勧めです!

材料

ひじき(乾燥)
5g
バター
30g
砂糖
40g
2個
薄力粉
100g
大さじ2

作り方

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいで振るっておきます。

2

写真

乾燥ひじき5グラムを水で戻し、そのあとみじん切りにします。

3

写真

材料は、1と、刻んだひじき、黒ゴマ、砂糖、卵、バター、の以上で全部です。

4

写真

バターと砂糖をボールに入れ混ぜます。白っぽくなったら少しずつ溶き卵を加えます。

5

写真

1の材料を加え、ゴムベラで切るように混ぜます。

6

写真

混ざったらひじきと黒ゴマを加え、混ぜ合わせます。

7

写真

一口サイズに丸く形を整えたあと、天板にのせ、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

徳島文理大学の学生が「地域がキャンパス」事業の一環で徳島県美波町木岐地域の食材をつかったレシピを公開しています。
料理と撮影は四国ガスピポット徳島を使わせていただきました。http://pipot.info/tokushima/
レシピID : 2847675 公開日 : 14/10/21 更新日 : 17/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/26

写真

ちょっと失敗? でも、美味しくできました!

❦sapphire❦

15/02/04

First tsukurepo mark
写真

ひじきの磯臭さもなく、しっとりしてて美味しかったです(´˘`)♡

˙ω˙

ありがとうございます!!