やみつき!水菜とじゃこのはりはりサラダ

やみつき!水菜とじゃこのはりはりサラダ

Description

みずみずしい水菜は、シャキとした歯応えが最高!シンプルな材料だからこそ、簡単に出来て何度も食べたくなる1品です。

材料 (1人分)

水菜
40g
ちりめんじゃこ
大さじ1強
大さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
黒こしょう(粗びき)
少々

作り方

1

写真

畑からやってきた、まだまだ株が小さい水菜さん。でも、その分柔らかいのです。無農薬なので、虫食いあり。でも、気にしない!

2

写真

露地栽培の水菜は、株の部分に土が入り込んでいるので、よく洗う。洗ったら、株を切り落とし、2~3㎝長さに切る。

3

写真

フライパンに、ごま油を入れ弱火にかける。ちりめんじゃこを加えて、揚焼きにする。*じゃこが、はねるのでやけどに注意!

4

写真

じゃこが、きつね色になって、かりかりしてきたら、火からおろす。*本当に最後まではねます。注意!

5

写真

ボウルに、水気をきった水菜を入れて、熱い油ごとじゃこを水菜の上にかける。じゅっと良い音♪しょうゆとこしょうを加え和える

6

写真

器に盛って完成。*サラダですが、作りおきすると水が出ますので、出来るだけ、食べる直前に作ることをおすすめします。

7

☆2014.10.28 初れぽいただきました!ありがとうございます(^-^)♪

8

☆2015.4.14 『やみつき!水菜とじゃこのはりはりサラダ』が、じゃこサラダで、人気検索でトップ10入りしました。

9

☆2015.4.16 『やみつき!水菜とじゃこのはりはりサラダ』が、じゃこサラダで、人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

ちりめんじゃこが、かりかりになるように、油で揚焼きして下さい。温めた油ごと水菜に、かけることで水菜が良い感じにしんなりします。出来るだけ、食べる直前に作ることで、水菜のはりはり感を維持できます。粗びき黒こしょうでアクセントを!

このレシピの生い立ち

祖母の畑で、水菜がすくすくと育ってきたので、まだ、小さい株ですが、少し収穫してきました。水菜と相性の良いじゃこを使って、サラダにしました。ほどよい塩加減で、もりもり、食べられる1品です。韓国海苔を、加えても美味しいですよ!
レシピID : 2847708 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2015/04/10

写真

シンプルなのに美味しい♡香ばしいのに瑞々しくてイイですね♪

まぐゆ

瑞々しく仕上がってて美味しそう!つくれぽ感謝です(^-^)♪

2015/03/17

写真

カリカリじゃこが美味しかったです*\(^o^)/*

あーみんたん

カリカリじゃこ美味しいですよね~つくれぽ感謝です(^-^)♪

2015/03/02

写真

カリカリシャキシャキ❤シンプルで美味しいですね!

TAKEMI★

シャキシャキ感が伝わってきて美味しそう♪レポ感謝(^-^)♪

2015/01/14

写真

簡単に出来るのに美味しい!嬉しいレシピに感謝(*^▽^*)

tohiya

美味しく簡単って素敵な言葉!つくれぽ感謝です(^-^)♪