おやつに朝食に大活躍♪しっとりマフィン♪

おやつに朝食に大活躍♪しっとりマフィン♪

Description

混ぜて焼くだけの簡単マフィンです。
甘さ控えめなので、おうちにあるものを使って、いろいろとアレンジ出来ます(^^)

材料 (マフィンカップ6個分(12個分))

所要時間約60分 材料を室温に戻す時間と冷ます時間は除く
ガトーミックス ( レシピID:2769514 ) または市販のホットケーキミックス
200g(400g)
M2個・100g(M4個・200g)
75g(150g)
牛乳
60g(120g)
フィリング (ドライフルーツやナッツなど好みで)
マフィン1個につき30g〜50g
使う道具
大きめのボウル (口径25㎝くらいあると混ぜやすい)
泡立て器
レードル(なければお玉や大きめのスプーン)
マフィン型

作り方

1

写真

全ての材料を室温に戻す。
大きめのボウルでガトーミックスを計る。
バニラオイルを牛乳に溶かしておく。
※写真は12個分

2

写真

ガトーミックスを入れたボウルの中央を開けて、卵を割り入れる。
※殻が入るのが心配な場合は、別の容器に割ってから入れる。

3

続けて、植物油を入れる。
※私は計りの上にボウルを乗せて、計りながら入れます。

4

写真

泡立て器で、卵を割りほぐし、植物油としっかり混ぜ、さらに、まわりの粉を崩すように混ぜる。

5

粉気がなくなったら、牛乳のうちの少量を加え、生地とよく馴染ませるように混ぜる。

6

写真

残りの牛乳を2回に分けて加え、泡立て器で、その都度よく混ぜる。
※出来あがりの生地はトロトロと流れるくらいの固さです。

7

プレーン生地が出来たらオーブンを200度に予熱する。
※生地が出来たらすぐ焼けるよう調整して予熱します。

8

写真

フィリングを加え、全体に散らすように混ぜる。
※写真はさつまいもの蜂蜜煮を入れました。

9

写真

準備しておいた型に、レードルを使って型いっぱいに生地を入れます。
※大きめに焼き上げるので、生地量も多めです。

10

型ごと、軽く打ちつけ、空気を抜いたら、オーブンの温度を190度に下げて、25分焼成する。

11

写真

竹串でさしてみて、生地がついてこなければ焼きあがりです。
型から外し、ケーキクーラーなどの上で冷まします。

12

☆トップの写真は、セミドライフィグ(1個10g程度)を中央に入れ、砕いた胡桃も加えてあります。

コツ・ポイント

オーブンの扉を開ける際に少し温度が下がるので、予熱温度は高めにします。
粉を混ぜる時にはあまり練らないように混ぜてください。
残ったら冷凍保存も出来ます。
冷蔵庫で解凍し、オーブンで軽く焼くか、電子レンジで少し温めなおしていただきます。

このレシピの生い立ち

おやつにも、食事にもなるマフィンのレシピを作りたくて。
フィリングをたくさん入れれば、忙しい朝の栄養補給にもぴったりです。
繰り返し作るうちにこの分量に落ち着きました。
レシピID : 2848137 公開日 : 14/10/24 更新日 : 15/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

2016/04/04

写真

潰したバナナとドライいちじく!型がなくて、パウンド型で焼きました

クック10EDJO☆

バナナといちじくの組み合わせが美味しそうです♪れぽありがとう

2015/08/20

写真

半量で甘栗+ラム入り♪少し焼きすぎてパサついたのでリベンジします

coppie

素敵なれぽありがとうございます♪次はしっとりできますように。

2015/04/08

写真

洋酒漬けドライフルーツinです。生地がとっても美味しいです♪

yuli1223

美味しくできてよかったです♪素敵アレンジありがとうございます

2014/12/04

写真

リピ!今回はデコしてみました。この生地、本当に美味しいです♡

yuu1998

わあ〜!可愛すぎます!素敵なデコ♪♪ リピありがとう(^^)