ジャガイモのポタージュ

え~、今回はポタージュ編と言うことで(笑)このポタージュの作り方を覚えてくれたら、あとはジャガイモのところを好きな野菜(人参・カリフラワー・とうもろこし)に変えていただければそれぞれのポタージュに変化します。最も基本的な作り方でヤンスヽ(´ー`)ノ

材料 (10人分)

じゃがいも
600g
玉ねぎ
100g
ポロねぎ(西洋ねぎ)
150g
バター
80g
1.4L
ブーケガルニ
一束
牛乳
300ml
150ml
適量
塩・こしょう
適量

1

玉ねぎ、ポロねぎは繊維に逆らって薄切り。ジャガイモも適度な大きさの薄切りにする。

2

鍋にバターを入れ、玉ねぎ、ポロねぎを入れ炒めていく。ここで少量の塩を加える(野菜から水分が出てきて、早く炒まるため)

3

野菜が甘くなってきたら、ジャガイモを加えブイヨンを加え、約20分煮込む。(ジャガイモを炒める必要はない)沸騰してきたらアクが出てくるので、丹念に取り除き、ブーケガルニを加える。

4

20分たったら、粗熱をとりミキサーにかけてピューレ状にする。漉して再び鍋へ。

5

温めながら、生クリームを加え、濃度を見ながら牛乳を加える(牛乳を全て入れる必要は無い)塩で味を整え完成。

6

あ、そうそう。別に温める必要は無いでヤンスよ。冷たくしていただくのもアリアリ(笑)そこら辺はお好みで。

コツ・ポイント

人参のポタージュにしていただくときは、野菜が炒まってきたら人参を入れ、しっかり炒めて、小麦粉を加え、濃度をつけるところがポイントでヤンスヽ(*´ー`)ノあとはどの野菜に変えようと大差はありませなんだ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28485 公開日 : 01/08/30 更新日 : 01/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」