鶏のソテーとひよこ豆のトマトソース煮込み

鶏のソテーとひよこ豆のトマトソース煮込み
≪話題のレシピ入り&2つのカテゴリ承認&人気検索で1位≫感謝☆ひよこ豆を美味しく食べる満腹になれるのにヘルシーなレシピ!

材料

鶏胸肉
400g
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
トマト水煮缶
1缶(400g内固形分240g)
ひよこ豆水煮缶(ミックスビーンズの缶詰でもOK!)
1缶(固形分の240g)
塩、胡椒、ガーリックパウダー
適量
2枚
適量
適量
大さじ2
2片

作り方

1

写真

ダイエット中の方は胸肉の脂肪と皮は取り去り切ってから、塩・胡椒・ガーリックパウダーで下味をつけます。

2

写真

煮込みにとろみを付けるため、油の吸い込みが多いのを承知で、小麦粉をしっかりとまぶします。

3

写真

オリーブ油で両面をしっかりと焼いたら、キッチンペーパーの上で余分な油を除きます。

4

写真

つぶしたニンニクを多めの油の入ったフライパンに入れて弱火を付け、玉ネギとピーマンのみじん切りを加えゆっくりと炒め煮に。

5

写真

みじん切りがクニャクニャになったら、トマトの水煮を入れてヘラでしっかりとつぶし酸味が消えるまで炒め煮に。

6

写真

酸味が消えとろみが出たらコンソメ3粒とお好きなスパイスを入れます。
白いのはニンニクの風味足しのガーリックパウダー。

7

写真

両面しっかりとこげめを付けて焼き余分な油を切った鶏肉を投入しソースの中に沈めます。

8

写真

ひよこ豆を入れたら、しっかりソースをかぶせ、フタをして弱火でことことと15分ていど煮込みます。

9

写真

水分が減りすぎたら、適宜水を加えながら煮込んで、お好きなとろとろ具合になったら完成です。

10

写真

《2015年1月19日追記》
このレシピが“ひよこ豆”カテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

11

写真

《2015年3月31日追記》
このレシピが「ひよこ豆」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

12

写真

圧力鍋でのひよこ豆の煮方は、ひよこ豆を圧力鍋で煮る(覚書)レシピID : 3125113 をご参考頂ければと思います。

13

写真

《2015年11月4日追記》
このレシピが“鶏むね肉”のカテゴリにも2回目の承認を頂きました。
ありがとうございます!

14

写真

2017年12月11日話題入りさせて頂きました。お料理を作り、つくれぽをお送り下さった皆さま、本当に有難うございました!

15

写真

繰り返しになりますが、つくれぽをお送り下さった皆さま、本当にありがとうございました。
心の奥底より感謝申し上げます!

16

写真

《2017年12月25日追記》
このレシピが「ひよこ豆」の人気検索で1位になりました。
ありがとうございました!

コツ・ポイント

・ニンニクは押しつぶしてから皮をむき、多目のオリーブ油の中に入れてから、弱火で火をつけます。
・玉ネギとピーマンのみじん切りは小さく柔らかくなるまで炒め煮に。
・スパイスはオレガノ、バジル、タイム、ローレルに限らず、お好きなものをどうぞ!

このレシピの生い立ち

週に5日間やっている炭水化物抜きダイエット中、鶏の“揚げずに唐揚げ”を作っているとき30年前のスペイン留学中に食べた鶏のトマトソース煮込みを思い出して創作しました。
ひよこ豆の缶詰とトマト缶を利用し手元のスパイスを入れた思い付きレシピです。
レシピID : 2848560 公開日 : 14/10/22 更新日 : 17/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/12/14

写真

ちょっと焦がしましたが(^_^;)柔らかくて美味しかったです☆

ちゃなじゅん

有難うございます☆少々の焦げはOK。 柔かく美味で良かった!

17/12/10

写真

只今作りたて!草草シーズニング使用。美味しそう。いただきます。

パルミジャーノ

有難うございます☆スパイスの組合わせがポイント。写真美味そう

17/06/14

写真

好評でした!ひよこ豆の食感にはまりそうです。レシピに感謝です!

yukiko1017

有難うございます☆ひよこ豆にぜひハマって。他レシピもぜひ!

17/04/24

写真

いろいろ入れてみました。おいしかったです♪

gentletree

有難うございます☆色々と入れて頂くの大歓迎!私も試してみます