クリームチーズ入り♪かぼちゃのプリン

クリームチーズ入り♪かぼちゃのプリン
なめらか&ほんのりフワッと香るクリームチーズの味が虜になる甘さ控えめなかぼちゃのプリンです♪

材料

かぼちゃ(正味)
1/8個分(1~2cmカットした状態で1カップ分)
加工乳=特濃乳(牛乳でも可)
300ml
クリームチーズ
80g
全卵
2個分
洋酒(ラムやブランデー)
小さじ1
カラメル
砂糖
大さじ5
大さじ1
大さじ4

1

かぼちゃは種と繊維の部分はきれいに取り除き、ラップをして皮ごと(丸ごと)レンジで2分位加熱する。

2

1の粗熱が取れたら皮を剥き、2~3cm位に適当にカットする。

3

鍋に水1カップ(かぼちゃが浸る位の水量)をとカボチャを入れ10分弱、カボチャが柔らかくなるまで煮る。

4

3を煮ている間に、別の鍋で牛乳を沸騰させないように弱火で湯気が出るまで加熱してグラニュー糖を加え溶かし粗熱を取っておく。

5

3のカボチャは煮えたらザルに上げ水気を切り、ブレンダーに入れ、一緒にクリームチーズと4の牛乳半量入れブレンダーで攪拌する

6

5に残りの牛乳と全卵2個分と洋酒とバニラEを入れ、更に攪拌させザルで漉しながらボウルに移し、表面の気泡を丁寧に取り除く。

7

■カラメル
フライパンにグラニュー糖と水大さじ1を入れ、グラニュー糖全体に水を浸す感じにする。

8

中火で熱し、周りに焦げの色が出て来たら火から離し、全体に色を付ける(南瓜の風味を活かす為に私は少し軽めに色付けます)

9

8に湯を入れ(火傷注意)沸々した感じが止んだら再び火にかけ、スプーンでカラメルを溶かす。

10

プリン型に薄くバターを塗り、9のカラメルを均一にスプーンで流し入れ、少し固まったら6の漉したプリン液を均一に注ぐ。

11

蒸し器に湯を張る若しくは深めの鍋に布巾を敷き、プリン型の1/3位の深さまで湯を張り、蓋をして弱めの中火で15~20分蒸す

12

途中で様子を見ながら、竹串等で中心部にスッと竹串が入ればOK。火を止めて10分位蒸らす。

13

12を取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

ミキサーで混ぜるだけで簡単ですが
なめらか食感にするため、プリン液は必ず漉して下さい。
プリン液に浮かぶ細かい気泡はスプーン等で取り除いて下さい。
カラメルはカスタードプリンよりも気持ち薄めの色付けにします。(南瓜の風味を活かすため)

このレシピの生い立ち

常備の有った材料で作ったところ◎で、そのままアップしました♪
あまり南瓜×2してるプリンや卵の割合の多い固めのプリンが好みでないため、柔らかめに仕上げました。
レシピID : 2848573 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます
*日本の材料で作れる世界各国の料理を目指しています!
*東京在住。
*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。
*2016年春以降の菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

個人ブログ:http://foresthillrecipe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/foresthill_ryo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/06/22

写真

リピです(^^)やっぱり最高!

♡9637♡

お店のような素敵画像にうっとり♪気に入って頂けて嬉しいです♡

16/05/26

写真

も〜!めちゃくちゃ美味しかった〜(♡´∀`♡)

♡9637♡

とても嬉しい熱いコメに感激です♪お作り頂き有難うございます♡

16/01/12

写真

まろやかで優しい味です♪ とても簡単に作れました~

tresjolie

南瓜のトッピングがとても可愛らしいです♪コメも嬉しいです^^

14/11/04

First tsukurepo mark
写真

大好きなかぼちゃとクリチのコンビ♡素敵なレシピありがとう♪

りんとひなのおうち

初れぽ&とっても嬉しいコメに感謝です♪美味しそうですね☆