デコ鍋クリスマス☆蓮根鶏団子のトマト鍋

デコ鍋クリスマス☆蓮根鶏団子のトマト鍋
クリスマスリースのデコで、可愛く美味しいトマト鍋をどうぞ♪

材料 (4人分)

KAGOME甘熟トマト鍋スープ
1袋
○鶏ひき肉
400g
大さじ1
○塩
ひとつまみ
300㏄
蓮根
1節(200g)
キャベツ
5~6枚
人参
小1本
ブロッコリー
1/2株
ミニトマト
8個
スライスチーズ(チェダー)
1枚
ピザ用とろけるチーズ
大さじ3

1

写真

KAGOME甘熟トマト鍋スープを使ったデコ鍋です♪

2

キャベツは、ざく切りにする。ブロッコリーは固めに下茹でしておく。

3

写真

人参は、頭の方を5ミリくらいの厚さの輪切りにし、型抜きする。残りは、スライサーで縦方向にスライスする。

4

写真

蓮根は半分くらいを5ミリ厚の輪切りにし、穴のところを切り落とし、雪の結晶にする。残りと切り落としは、みじん切りに。

5

写真

ビニール袋に、鶏ひき肉と○印の調味料を入れよく捏ね、みじん切りにした蓮根も加えよく混ぜる。

6

写真

5を団子に丸め、300㏄の水を沸かした鍋で茹でる。水が少ないが、火が通ったものから一旦取り出し最後戻して汁に漬けておく。

7

写真

鍋に、ざく切りキャベツとトマト鍋スープを入れる。

8

写真

次に、スライス人参を敷き詰め、雪の結晶蓮根を外側にぐるっと置く。

9

蓮根の間に、肉団子を一つずつ配置。真ん中に、ブロッコリーとトマトを輪になるよう配置する。上に、人参の型抜きをのせる。

10

写真

スライスチーズをリボン型に切りぬき、リースの上部分に配置する。しばし、皆さんで鑑賞してくださ~い♪

11

しっかり鑑賞したら、チーズを取り出しておき、火にかけ煮る。沸いたら、残りの肉団子と、ゆで汁も入れて更に煮込む。

12

写真

煮えたら火を止め、チーズを戻し、切れ端チーズととろけるチーズも入れて蓋をし、溶けたら完成。

13

※人参苦手な方は、型抜きにんじんを、電子レンジ600Wで2分くらい耐熱皿にラップをして予備加熱してね。

コツ・ポイント

濃い味がお好きな方は、ゆで汁を足す量を減らすか、ケチャップを少し足してね。基本的には、チーズの塩気が出るので、このレシピ分量で美味しくいただけます。(ストレートタイプのスープの素ですが、肉汁のうまみが出るので使用します。)

このレシピの生い立ち

デコ鍋を考えました♪
レシピID : 2848728 公開日 : 14/10/22 更新日 : 14/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」