秋の味覚! サンマ御飯

秋の味覚! サンマ御飯
生のサンマを、大胆にも炊き込み御飯にしちゃいます。
鯛飯のサンマ版というところかな・・・
熱いうちに食すのが美味しゅうございます。

材料 (3〜4人分)

さんま
2尾
2合
2かけ
だし昆布
10cm
醤油
大さじ2
大さじ1〜2
少々
少々
適量

1

米は普通に洗い、30分ほど給水させます。
サンマは、頭と内臓をとり、特に、中骨の所の血合いをしっかり洗って、一本のままか、炊飯器の大きさに合わせて2つ程度に切ります。

2

炊飯器の内釜に、米、調味料を入れ、目盛りまで水を入れます。
昆布を敷き、生のサンマを乗せます。
ショウガの半量をスライスにし、散らします。
炊飯器のスイッチを入れます。

3

ショウガの残りの半量を針ショウガにしておきます。
御飯が炊きあがったら、蒸らして、昆布、ショウガスライスを取り除き、サンマの骨をはずします。
針ショウガを加え、サンマの身と共に混ぜ込みます。
盛りつけて、万能ネギを散らしてください。

コツ・ポイント

醤油は入れすぎると、えぐみが出るので、好みの味にするには、塩で調節します。
また、みりんは隠し味程度に少々です。
サンマは、アブラが強いので、炊きたてを頂くのが一番美味しゅうございます。さめると、アブラっぽく感じるかもしれません。
ネギの他に、大葉なども合います。

このレシピの生い立ち

某地方局のラジオ番組で、パーソナリティをしているTさんから教えていただきました☆。美味しいものをたくさん知っているTさんのレシピを、私なりに作りやすくアレンジしました。Tさんのレシピより、少し簡単になっております。
2007.9.5.写真を更新しました。
レシピID : 284873 公開日 : 06/09/26 更新日 : 07/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/17

写真

最近炊き込みご飯にはまっていて(^^)めちゃくちゃ美味しいです!

minimum13

作ってくださってありがとう!掲載遅れて申し訳ありません・・

14/11/10

写真

秋刀魚ごはん おいしいです 好評でした ごちそうさまです

KawausosO

作って下さってありがとうございます! 彩り豊かで美味しそう!

06/10/01

First tsukurepo mark
写真

ミョウガも入れて、作りました!骨までやわらかくいただきました!

edible

ミョウガも絶妙の組み合わせですね! 盛りつけが豪華でさすが。