とろり~ん♪豚のあったか鍋

とろり~ん♪豚のあったか鍋
柔らかく煮込んだお肉とたっぷりの白菜を、塩、胡椒でいただきます♪

材料 (4人分)

豚バラブロック
400g
4かけ
1かけ
白菜
1/4個
長ネギ
1~2本
ほうれん草
1/2わ
春雨
適量
少々
適量
黒胡椒
適量
適量
にんにくのすりおろし
適量

1

豚バラ肉を1cm幅に切ります。一度下茹でします。お鍋にひたひたのお水を入れて5分程煮ます。煮汁を捨て、流水で余計な油とあくを洗い流します。

2

なべ用のお鍋に、がらスープをはり、にんにく、しょうがの薄切りとお肉を火にかけます。コトコトお肉が柔らかくなるまで、ふたをして弱火で煮ます。(40分程)

3

春雨を戻しておきます。

4

お肉が柔らかくなったら、白菜のざく切りを加えます。塩、黒胡椒で味をととのえます。(油がたくさん浮いた場合は、おたまですくって取り除いてください。)

5

白菜が煮えたところに、長ネギの斜めうす切りと大きめに切ったほうれん草、春雨を加えます。

6

仕上げに、にんにくのすりおろしと胡麻油をたらっとまわしかけて完成です。

7

食べるときに、すり胡麻をふっていただきます。

コツ・ポイント

ポン酢の好きな方は、ポン酢でも♪キムチを入れるのも美味しいです。急ぐときは、圧力鍋で15分ほど煮込むと柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

お鍋の季節になってきました。初鍋です♪
レシピID : 284875 公開日 : 06/09/26 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/01/17

写真

豚がトロトロ❤具沢山で大満足でした!

パンパン星斗

パンパン星斗さん♪いつもどうもありがとうございます^^*

07/11/24

写真

生まれて初めて、自分で豚バラブロックを買いました!おいしい!

ノビークック

気にいっていただけて良かったです^^*とっても嬉しいです♪

06/10/01

First tsukurepo mark
写真

南国で初鍋!とってもおいしかったです。 ごちそうさまでした♪

Rae

南国で♪素敵ですね~^^ありがとうございました!!