沖縄風もずくの天ぷら

沖縄風もずくの天ぷら

Description

沖縄で食べた ″沖縄風もずく天ぷら″ は、一度は作ってみたいメニューのひとつ。

材料 (3人分)

早摘み生もずく
170g
沖縄風天ぷら粉
100g
75cc
沖縄そばだし
小さじ1
たまご
Mサイズ1個

作り方

1

もずくはあらかじめ、キッチンペーパー等でしっかりと水けを切っておきます。

2

ボールにたまごを割り入れ、出汁、水を加え泡立てるようによくかき混ぜておきます。

3

2に天ぷら粉を加え、泡だて器でさっくりと混ぜます。

4

3に1のもずくを加え、まんべんなく混ぜておきます。

5

写真

ヘラの上に4を丸く平べったく広げ、170度に熱しておいた揚げ油にゆっくり入れます。

6

浮かんで来たら裏返し、サックリ揚がったら出来上がり♪

7

写真

※沖縄製粉の天ぷら粉を使用

コツ・ポイント

「沖縄風天ぷら粉」がない場合は、同量の小麦粉で代用できます。その場合はたまごを多めに!
水分の多いもずくは、しっかりと水分を切ることで油はねを防止します。

また「ヘラ」がない場合は「おたま」で代用して下さい。

このレシピの生い立ち

沖縄では定番の「もずくの天ぷら」は、お客様からの問い合わせが一番多いメニューです。
「沖縄風天ぷら粉」を使うことで、簡単に作ることが出来ることを、達人より伝授してもらいました♪
レシピID : 2848926 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/15

First tsukurepo mark
写真

東風平高根作♪ちゅらゆーなのもずくで作りましたよ

お姫mama

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね♡

松本幸一郎 2014年10月24日 13:45
野菜がなくても大丈夫でしょうか…
ちゅらゆーな 2014年10月24日 13:49
関東まっちゃんさん、コメントありがとうございます。

野菜を入れても問題ないと思いますが、野菜を入れる場合はこの衣ではなく、さっくりしたかき揚げ風にした方がいいと思います。

アレンジして上手に作ってみて下さい。