オクラの煮びたし

オクラの煮びたし
ネバネバしない、さっぱりオクラ料理。

材料 (2人分)

オクラ
1袋(8~10本)
鰹節
1袋(3g)
250cc
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1.5
適量

1

オクラをネットに入ったままで塩もみして、沸騰したお湯にネットから出したオクラを入れて軽くゆでる。

2

ゆでたオクラを水で洗い、ヘタを切り落とす。先端が汚れていたら少しだけ切り落とす。切り過ぎると煮ている間に開いてしまうので、注意。

3

お鍋に水を入れて火にかけ、オクラと砂糖・しょうゆを入れて10分くらい弱めの中火で煮る。

4

オクラの色が茶色く変わってきたら、鰹節を加えて弱火で5分くらい煮る。

5

火を止めてお鍋のままで少し冷ましてから、お皿に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

あまり強火で煮すぎないこと。煮汁が少ないとおいしくないです。

このレシピの生い立ち

昔からよく食べる母の料理。ちゃんと受け継ぎができました。
レシピID : 284904 公開日 : 06/09/26 更新日 : 13/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/20

写真

とっても美味しくできました!!オクラ大好きなのでハマりそうです☆

ゆーぅこん

素敵な盛り付けですね!コメントも嬉しい☆どうもありがとう♪

06/10/11

First tsukurepo mark
写真

他の事してる間にダシが蒸発^^;でもでも味はgoodでした。謝謝

ぴっちい

蒸発したら少しお水を足して煮直すと回復しますヨ。謝謝デス♪

ぴっちい 2006年10月11日 22:17
ミニッツメイドさん こんばんわ
初めまして。ぴっちぃと申します。

煮てる途中に℡が鳴り・・・
だしが蒸発してしまった(涙)
でもでも味は良かったです!!

オクラは、ゆでて醤油など調味料をかけて食べるしか
知らなかったので、このレシピは斬新でした!

ご馳走様でした!
ありがとうございました!
Profile ホエール 2006年10月27日 21:16
初めまして、ミニッツメイドさん。
早速こちらの料理を作ってみました!
薄味でオクラの味が活きていて美味しかったです!
今までオクラは味噌汁に入れたり納豆と合わせるくらいしかしてなかったので、煮物にする料理方法には目から鱗が落ちました(笑)
何だかスキルが上がった気がします(笑)
簡単で美味しい料理を紹介してくれて、ありがとうございます!