ちらし寿司〜カニカマと鮭で簡単おもてなし

ちらし寿司〜カニカマと鮭で簡単おもてなし

Description

話題入りしました!ありがとうございます!
お母さんがお客様によく作っていたおもてなし料理♩簡単で、しかも安く作れます!

材料 (3〜4人分)

お米
2合
⚫︎すしのこ
大さじ2
1枚分
⚫︎卵
1個
⚫︎砂糖
小さじ1
⚫︎塩
ひとつまみ
切り身2つ(身あらでもOK)
⚫︎酒
小さじ1
⚫︎塩、コショウ
適量
◎カニカマ
6本(お好みで)
◎きゅうり
1本
◎青しそ
3枚(お好みで)
トッピング
青しそ
お好みで
白ごま
適量
(かいわれ大根)
あれば、なくても

作り方

1

少し固めに炊いたご飯に、すしのこをうちわなどで冷ましながらさっくり混ぜる。※お酢〜大3 砂糖〜大2 塩〜小1でもOK

2

写真

錦糸卵を作る。綺麗に作るコツは、卵を泡だてないよう混ぜ、熱したフライパンに卵を流しいれたら極弱火にし放置。

3

写真

鮭に、塩、コショウ、酒をかけラップをしたらレンジでチン。
粗熱が取れたら、皮と骨を綺麗に取り除き、細かくほぐしておく。

4

写真

薄い輪切りにしたきゅうりを、塩もみをし、しんなりしたら水で洗い水気をきっておく。

5

写真

カニカマを縦に細かくほぐす。

6

酢飯に、
千切りをした大葉、鮭、カニカマ、錦糸卵、きゅうりを入れ、さっくり混ぜ、仕上げに白ごま、大葉を飾れば出来上がり。

7

写真

きゅうりがなくて、ハヤトウリできゅうりの代わりにしてみましたが、これもあり!
ウリは、塩もみ後水気を切って混ぜました!

8

コツ・ポイント

錦糸卵は極弱火でじっくり焼くことで、綺麗に作れます。
酢飯は、冷ましながら混ぜることでつやつやに仕上がります。
もともと鮭に、塩味が付いていれば塩、コショウは省いて下さい。
鮭フレークでも代用できました!

このレシピの生い立ち

おもてなしに、母がいつも作っていました(*^^*)
年中作れるので是非試してみて下さい♩
レシピID : 2849086 公開日 : 14/10/30 更新日 : 18/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (57人)

19/08/12

写真

今まで作っていたちらし寿司よりも美味しいと家族に大好評でした

アンディちゃん93

家族に好評で良かったです!美味しそうでコメント感激です♩

19/06/28

写真

とても美味しいちらし寿司でした!ご馳走様です!

⭐とっくん⭐

綺麗ですねー!こんなに素敵にありがとうございます!

19/05/31

写真

子供達も喜んで食べてくれました、素敵なレシピありがとうございます

クック1Z9FC9☆

こんな綺麗に嬉しいです!お子さんも食べてくれて良かった^ ^

19/05/03

写真

作りおきの材料があり久しぶりのちらし寿司になりレシピ感謝致します

クックHG9V8Y☆

私も作り置きで作っています!便利ですよね♩レポ嬉しいです!

1 2 3 4 5