フライパンでサクふわっ☆ヘルシードーナツ

フライパンでサクふわっ☆ヘルシードーナツ

Description

フライパンで焼く、油少なめ&甘さ控えめのサクッ&フワっで美味しいスティックタイプのオールドファッションドーナツ。

材料 (フライパン25cm)

甜菜糖
40g
1個
薄力粉
150g
50g
牛乳または豆乳
50g
生地の半分一回量で30-40g
2つまみ

作り方

1

写真

卵を割り入れ、へその緒を取って混ぜてから、甜菜糖、ココナッツオイル、バニラエッセンス、牛乳を入れてブレンダーで混ぜる。

2

写真

この位。特に泡だてなくても良い。

3

写真

小麦粉、米粉、塩、重曹をまとめてふるって、最初のボールに入れてヘラでよく混ぜる。

4

写真

粉っぽさが無くなりまとまったら、ボールごとラップして冷蔵庫に入れて30分以上休ませる。

5

写真

冷蔵庫から出して、可能な限り長四角になるように綿棒で平らにする。厚みは5mm-7mmくらい。

6

写真

スケッパーで半分にして、

7

写真

更に好きな幅にカットする。

8

写真

フライパンに、均一に油が広がる程度の油を入れて170度位に加熱する。

9

写真

半分量を入れて2.3分焼く。

10

写真

生地に竹串で溝を入れても良い。(膨らんであまり意味はなさないけれど)

横から見て生地が色付いてきたら箸でひっくり返す。

11

写真

返してから、弱火にして蓋をする。

3-5分程して色付いて、蓋に水滴がついてきた位で完成。

12

写真

勝手に割れます。

13

写真

14

写真

15

甘さを出したい時は、砂糖をまぶしたりすると良いと思います。

コツ・ポイント

温度を可能なら計って、170度で焼くようにする。生地を入れると泡が出る感じ。低すぎない温度で焼くと勝手に生地が良い具合に割れてサクッとします。

柔らかい生地なので、フライパンでひっくり返す時に崩さないように気をつけます。

このレシピの生い立ち

小さな子どもにも食べられるヘルシーなドーナツを作りたくて。
洗い物も極力減らすのと、丸いドーナツ形だと焼く時に場所を取ってしまうのでスティックタイプにしました。
レシピID : 2849253 公開日 : 14/10/22 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」