サクふわ☆小麦粉不使用ドーナッツ♪

サクふわ☆小麦粉不使用ドーナッツ♪の画像

Description

フライパンで焼く油&甘さ控えめのサクッ&フワのスティックタイプのオールドファッションドーナツ。グルテンフリー。

材料 (フライパン25cm)

1個
甜菜糖など甘味料
30g
バニラエッセンス
適量
130g
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターをチンして柔らかくし甜菜糖を入れて混ぜた後、卵を入れて混ぜ最後に粉類を入れてよく混ぜる。必要に応じて液体を加える。

  2. 2

    写真

    可能な限り長四角になるように綿棒で平らにする。厚みは5mm-7mmくらい。

  3. 3

    写真

    スケッパーなどで半分にして、

  4. 4

    写真

    更に好きな幅にカットする。

    ※オールドファッション風にしたければ爪楊枝で線を入れる。

  5. 5

    写真

    フライパンに、均一に油が広がる程度の油を入れて弱火で加熱する。

  6. 6

    写真

    半分量をフライパンに入れて、弱火のまま、表と裏に程よく色が付くように焼いていく。

  7. 7

    写真

    スティックタイプなので場所を取らなくて良いです。

  8. 8

    写真

    甘さを出したい時は、アツアツのうちに甜菜糖など甘味料をまぶしたりしても良いと思います。

コツ・ポイント

柔らかい生地なので、フライパンでひっくり返す時に崩さないように気をつけます。

このレシピの生い立ち

小さな子どもにも食べられるヘルシーなドーナツを作りたくて。
洗い物も極力減らすのと、丸いドーナツ形だと焼く時に場所を取ってしまうのでスティックタイプにしました。
レシピID : 2849253 公開日 : 14/10/22 更新日 : 22/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート