HM豆腐チーズ紫芋のホットケーキ☆薩摩芋

HM豆腐チーズ紫芋のホットケーキ☆薩摩芋

Description

HM、豆腐、とろけるチーズ、紫芋のパンケーキ?ホットケーキ?です。
ほんのり薩摩芋の甘みとチーズのコクがふわり☆

材料 (直径12センチ厚さ2.5~3センチ3枚分(3人分))

紫芋(お好みの薩摩芋)
正味120~130g
砂糖
大さじ1
木綿豆腐
100g
牛乳
80ml
とろけるチーズ(お好みのチーズ)
50g
溶き卵
M玉1個分

作り方

1

写真

紫芋は皮をむき7~8ミリ幅のイチョウ切りにし、水にさらし灰汁抜き。終わったら水気を切りラップをかけレンジで3分加熱する。

2

写真

ボールに豆腐を入れ(水切りはしません)、マッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。(出来るだけ滑らかに、多少粒が残ってもOK)

3

写真

2に牛乳を3~4回に別けて加え、マッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。

4

写真

3にとろけるチーズを加え(今回ミックスチーズ)、軽くまぜる。ラップをかけてレンジで2分加熱する。(500wの時間です)

5

写真

4を加熱している間に、1の加熱が終わった紫芋もマッシャーで潰し 、砂糖を加えマッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。

6

写真

4の加熱が終わったら、溶けたチーズをマッシャーで潰しながら混ぜ合わせ滑らかにする。

7

写真

6に5の紫芋、レモン汁を加え、マッシャーで潰しながら混ぜ合わせる。

8

写真

粗熱が取れたら、溶き卵を加えマッシャーで潰しながら混ぜ合わせ滑らかにする。

9

写真

8にホットケーキミックスを加え、サックリと混ぜ合わせる。

10

写真

フラパンを弱弱火で熱しサラダ油を薄く塗り、9を3等分にした生地を厚目に入れる。

11

写真

1に蓋をして弱弱火で両面じっくり焼く。
蓋がないときは、アルミホイルドーム?を作り、被せる。

12

写真

ふわふわに膨らみ程良く焼けたら完成☆

13

写真

断面はこんな感じです。

14

写真

HM豆腐YGのふわふわホットケーキあります。宜しかったらどうぞ。
レシピID:2642219

15

写真

紫芋とスライスチーズのチーズケーキあります。宜しかったらどうぞ。
レシピID:2615011

16

2015, 2, 12 カテゴリ掲載されました。
有り難うございます。(〃^ー^〃)

コツ・ポイント

8の溶き卵はある程度粗熱が取れてから加える。
焼く際は生地を厚目に入れて、弱弱火で蓋をしてじっくりと焼く。
紫芋の代わりに、薩摩芋、紅芋 、かぼちゃでもどうぞ。
チーズは何でもお好みの物でどうぞ。

このレシピの生い立ち

我が家の定番ホットケーキ。HM豆腐YGのアレンジで、以前紫芋のチーズケーキを作ったので合わせて作ってみました。チーズケーキと薩摩芋プリンとホットケーキを、融合させたような何とも不思議な私の我が儘レシピです。しかし子供達に大好評でした(^^)
レシピID : 2849266 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」