トマトクリームソースのロールキャベツ♪

トマトクリームソースのロールキャベツ♪の画像

Description

☆2015.4.3話題入りしました!レポありがとうございます☆
とろみのある濃厚なソースがロールキャベツにピッタリです♪

材料 (7〜8個分)

《肉タネ》
200g
1/2個
パン粉
大さじ3
大さじ2
1個
砂糖
小さじ2
塩コショウ・ナツメグ
少々
《調味料》
1.5カップ
☆酒・みりん
各大さじ2
☆コンソメ
大さじ1
ケチャップ
大さじ3
《とろみクリームの素》
バター
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツの葉は芯の部分をそぎ落とし均一の厚みにしてから熱湯でサッと茹でる。
    肉タネの材料を全て合わせてよく練る。

  2. 2

    写真

    茹でたキャベツの葉に肉タネを包み、包み終わりを折ったスパゲティを楊枝の代わりにして止め、鍋に隙間なく詰める。

  3. 3

    ☆を全て鍋に入れ、強火にして沸騰させ、少しズラして蓋をしたら弱火にし、10〜15分煮る。

  4. 4

    蓋を取り、ケチャップを加えて更に5分煮る。
    バターと小麦粉を合わせレンジで40秒位加熱し、すぐに混ぜてクリーム状にする。

  5. 5

    とろみクリームに鍋の煮汁を大さじ1づつ数回に分けて加え伸ばす。それを鍋に少しづつ垂らすように混ぜながら加える。

  6. 6

    全体を馴染ませて2〜3分煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

バターと薄力粉でとろみをつける事で、濃厚なクリーム味になるので、是非やってみてください(^ω^)

このレシピの生い立ち

試行錯誤しながら作った、思い入れのあるひと品です(^ω^)
娘に受け継ぎたいと思っているレシピのひとつでもあります。
レシピID : 2849387 公開日 : 14/10/22 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (19人)
写真
アボガドまん
何度もリピしてます♪とっても美味しいです!
写真
クックX9GZBG☆
きのこを入れて、とっても美味しかったです!ありがとうございます!
写真
アボガドまん
今回は白菜でつくりましたわ、ソースが濃厚で美味しかったです。

白菜アレンジ美味しそうですね♪是非また作って下さい☆レポ感謝

写真
あやぽむCafé♡♡
トロトロでうんま~♡♡次はチーズをのせて食べてみよっかな~?♡♡

とても素敵なお写真♡気に入って頂けて嬉しいです♪レポ感謝