鮭缶とさつまいものシチュー

鮭缶とさつまいものシチュー

Description

ルー・小麦粉・バターを使わない格安仕様となっております<(_ _)>

材料 (2人分)

にんじん
約1/2本
さつまいも
約2/3本
玉ねぎ
1/3個~1/2個
大さじ1
適量(なくてもOK)
塩こしょう
適量
牛乳
300ml
鮭缶
1缶
大さじ1
☆水
大さじ2

作り方

1

写真

まずは、使った鮭缶はこちらです

2

写真

さつまいも、にんじん、玉ねぎを食べやすいサイズに切ります。(にんにくはおろし器が無いので刻んでます(^^;)

3

写真

鍋に油と塩こしょうを入れ、さつまいも以外の野菜を炒めます。

4

写真

ある程度しんなりしたら、さつまいもを入れて炒めます。
焦げ付いてしまう場合は水を少しいれて(30~50ml程度)炒めます

5

写真

さつまいもが黄色く色づいたら、鮭缶を汁ごと加え、牛乳を加えます。

6

写真

一旦強火で沸騰させます

7

写真

沸騰したら、5~7分煮込みます。
ふきこぼれを防ぐため、蓋は少しずらしてください。

8

煮込みの間に、☆材料の片栗粉と水で
別容器に水溶き片栗粉を作ってください。

9

写真

さつまいもが菜箸でほぐれる程度になれば煮込みは完了です。
もう一度沸騰させ、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。

10

とろみがついたら完成!!!

コツ・ポイント

野菜を炒めるときは焦げ付かせないようにすること(作り方4)
水溶き片栗粉を加えたら素早く混ぜること(作り方9)
だけです!

鮭缶は汁ごと入れちゃうので、塩加減に関しては塩は少なめでいいかもしれません(1缶の食塩相当量は1.1gでした)

このレシピの生い立ち

小麦粉、バター…高いし、買ったとしても多くて使い切れないかも・・・そんなときに考え出したレシピです。あと、鮭缶とさつまいもが安くで買えたから(笑)
材料費約300円以下でできるので、お手軽に楽しめると思います!
レシピID : 2849817 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」