我が家の煮物(筑前煮風)の画像

Description

調味料、少なめで、とっても味が染みて美味しい煮物です。

材料 (4人分くらい)

中一本
15センチ位
7センチ位の長さで太めのもの
300cc
ゴマ油
小さじ1
調味料
砂糖
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
だしの素
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    下準備をします。
    ごぼう、れんこんは灰汁があるので灰汁抜きしておきます。

  2. 2

    鶏肉は、塩、酒(分量外)で下味をつけておきます。
    1の写真の、鍋に入ってる鶏肉はゴマ油で、炒めたあとのものです。

  3. 3

    写真

    鍋にゴマ油を入れ、鶏肉から炒め、焼き色がついたら下準備した野菜を全て入れます。油が全体に回ったら水、だしの素を入れます

  4. 4

    写真

    沸騰してきたら、灰汁を取り調味料(砂糖、酒、みりん、醤油)を全て入れます。
    落としぶたをして弱火で煮込みます。

  5. 5

    4の手順で全体に味が行き渡るように時々、木べらでかき回してください
    さえばしはだめです人参に穴があいて煮くずれするので。

  6. 6

    野菜が煮えてきたら火を止め味をふくませる為、蓋をしてそのままにしておきます。
    我が家では、2、3時間はおいておきます。

コツ・ポイント

我が家では、だしの素はだしパックに入れてます。その方がだしの粉があまり残らないので。
だしが溶けたら調味料を入れる前に取り出してください。
少ない調味料でも、しっかり野菜に味が染み込むように、面倒ですが必ず味をふくませるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

自分なりに考えた調味料の配合です。
我が家では、この調味料の分量が定番です。
レシピID : 2849968 公開日 : 14/10/22 更新日 : 15/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
daichi93
こんにゃくを入れ忘れたので次回は必ず…!

蒟蒻なしでも凄く美味しそう蓮根や鶏肉が良い色に煮えてますね