梨のタルト

梨のタルト

Description

秋のデザートです。梨のかわりに桃でもできますよ!

材料 (18㎝のタルト型)

【梨のコンポート】
2個
砂糖
大2
200cc
【タルト生地】
50g
薄力粉
50g
バター
50g
砂糖
30g
1/2個
【アーモンドクリーム】
バター
40g
25g
1/2個
ラム酒
大1
【カスタードクリーム】
薄力粉
大1
砂糖
50g
1個
牛乳
200cc
バター
大1

作り方

1

【梨のコンポート】
梨1個を8等分する。鍋に梨、砂糖、水を入れる。火にかけ沸騰させてから中火で10分煮込む。粗熱がとれるまで冷まし、冷蔵庫で冷やしておく。

2

【タルト生地】
柔らかくしたバターにさとうを加え泡立て器でクリーム状にする。少しずつ卵を加え最後に薄力粉を加える。生地がまとまったらサランラップにくるみ冷蔵庫で1時間以上ねかせる

3

【アーモンドクリーム】
柔らかくしたバターにクラニュー糖を加え泡立て器でクリーム状にする。少しずつ卵を加え、最後にアーモンドパウダーとラム酒を加える。

4

【カスタードクリーム】
牛乳は人肌に温めておく。ボールに薄力粉、砂糖を入れよくまぜ、牛乳と卵を加える。できた卵液をこしながら鍋に入れ、とろみがつくまでよく混ぜる。とろみがでてきたらバターを加え最後にバニラエッセンスを加える。

5

【タルト生地を焼く】オーブンを170℃に温めておく。冷蔵庫にねかせていた生地をとりだし麺棒を使って型より少し大きめに生地を伸ばす。伸ばしたら生地を綿棒に巻きつけ型にかぶせる。生地を型に押しつけ底面はフォークでピケしておく。

6

生地の上にアーモンドクリームを流しこみ、オーブンへ。 170℃で35分焼く。

7

【仕上げ】
粗熱がとれたタルト生地にカスタードクリームを塗る。冷やしておいた梨のコンポートを薄く切りカスタードクリームの上にきれいに並べる。お好みでフルーツ、ミントを飾る。

コツ・ポイント

薄力粉とアーモンドパウダーはふるっておく。
バターと卵は温室に。

このレシピの生い立ち

梨を使ったケーキを作りたくて、土台+クリーム+トッピングを合体させたら出来上がりました。
レシピID : 285008 公開日 : 06/09/26 更新日 : 14/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

244 (229人)

18/09/25

写真

初めてタルト作ったのに美味しくできて嬉しい!わぁい!

からすのこあこあ

つくれぽありがとうございます♪喜んで頂けて良かったです!!

18/09/11

写真

初タルト。簡単サクサクで美味。ラム酒もう少し少なめが好みかも

くっきー☆☆

つくれぽありがとうございます♪とっても綺麗なタルトですね!!

18/09/09

写真

息子のBDケーキに♪大好評!梨もうちょっと薄めが良かったかなあ?

こうめきち

つくれぽありがとうございます♪大好評で良かったですね!!

18/09/06

写真

初めて作りました。とっても美味しかったです。リピします^_^

884835

つくれぽありがとうございます♪梨が綺麗に並んでて美味しそう!

1 2 3 4 5
ななまま 2007年09月28日 09:06
おはようございます!
ななままともうします。はじめまして。 
梨のタルト、桃で作ってみました。
二十歳の娘が彼への誕生日プレゼントに始めて作って、私もタルトの部分をお手伝い。(でもこれはナイショ!)
写真時は上手く撮れてませんが、おかげさまでキレイにできました♪

ちなみに上のブドウは自家製なんです。 庭に植えたら毎年美味しい実がなる様になりました。