格安!簡単!モヤシ葱のバインセオ風

格安!簡単!モヤシ葱のバインセオ風
ベトナムのバインセオとは違いますが、くるんだ感じが似ているので、我が家ではこう呼んでいます。卵で簡単にしちゃった、ベトナムのお好み焼き風です。
義母の料理をアレンジしています。
義母は「葱玉」とネーミング。

材料 (3人分)

3個
モヤシ
3/4袋
小口切りにした葱
片手で掴める量
豚薄切り(小間切れ可)
40g位
*ポン酢
適宜
*ラー油
少々

1

豚は2㎝長さにカット。テフロン加工のフライパンに、豚を入れ焼き目をいれてやく。卵は溶いておく。

2

豚を取り出し、そこに卵を流し入れ、フライパン一面に卵がいきわたるようにします。

3

写真

まだ卵が生っぽいトコロに、洗ったモヤシを反面に広げ、葱をまんべんなく振り入れ、焼いた豚をのせる。反対の卵のみの部分に軽く塩胡椒する。

4

写真

卵が少し乾いてきたら、そーっと半分に折り、軽くフライ返しで押さえます。そのまま、弱火にして蓋をして5分。裏返して5分焼く。お皿に盛って出来上がり。*のタレをお好みであわせて付けて食べて下さい。

コツ・ポイント

4の折り返しの際、そーっとしないと卵が破れちゃうので気をつけて。
あと、モヤシが卵を突き破っちゃうこともあるので、2.の際、卵は分厚く広げる感じで。
3.の塩胡椒は好みがありますが、うちのオットはタレをつけないので塩胡椒は気持ち大目にしています。
中身は葱が一杯の方が美味しいですが、無くてもOKです。
タレはお好みで、ソースとマヨネーズをふってトンペイ風にしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

オット母の得意料理で、オットにせがまれうろ覚えで作ったのが始まり。葱玉という和風な名前がしっくりこなかったので、勝手にバインセオ風なんて名前をつけちゃいました。バインセオとは似ても似つかぬ違うものですが、ご了承下さいませ〜〜。
レシピID : 285009 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/03

写真

簡単に美味しくできました!\(^o^)/

miroh

美味しそうです♪作って下さってありがとうございます♪

06/12/20

First tsukurepo mark
写真

もやしがしゃきしゃきおいしい~♪この食感癖になります☆

なつみゅう

きれいに作ってくれてアリガトウ♪美味しいなんて嬉しいです☆

かよゴン 2006年09月26日 22:28
お!早速ありがとう。
おいしそうだ~
早く作りたいなぁ!作ったらUPしますね!
kume326 2006年10月06日 14:57
ふふ。
写真載せました。これで前よりはわかりやすいかな?
なつみゅう 2006年12月20日 11:02
kume326 さん、こんにちは☆
さん実はヨーグルトクッキーのつくれぽありがとうございました♪
ぎりぎりのもやしが冷蔵庫にぽつんとあり、困ってたところにこちらのレシピ発見!!
ポン酢にラー油の組み合わせ、いけますね☆
旦那様が好きなのよくわかります(*^_^*)お義母様の味を旦那様に作って差し上げてるなんて、幸せなご家庭ですね☆
とっても美味しかったです、ご馳走様でした、簡単レシピ大好きなのでこれからも仲良くしてくださいねヾ(◕ฺ∇◕✤ฺ)

o(*^0^)o
なつみゅう 2006年12月20日 11:04
>さん実は
先日は の間違いです
あわてん坊ですいませんペコリ(o_ _)o))
kume326 2006年12月20日 14:10
なつみゅうさん、早速作ってくれてありがとうございます〜。
ポン酢にラー油って簡単なのに、結構な仕事してくれるでしょ〜?
簡単レシピばかりですが、もし良かったらまた作って下さいませ♪
本当に嬉しいコメントアリガトウございました。