シャインマスカットのヨーグルトタルト

シャインマスカットのヨーグルトタルト

Description

今が旬のシャインマスカットで、本格的で簡単なタルトを是非作って見て下さい^ ^

材料 (20cmのタルト型)

シャインマスカット
大きめを一房
パートブリゼ
バター
180g
薄力粉
240g
砂糖
20g
5g
冷水
90cc
クレーム パティシエール
牛乳
200cc
2個
砂糖
45g
薄力粉
10g
ヨーグルトクリーム
マスカルポーネ
70g
砂糖
15g
レモン
10〜15gお好みで
ナパージュ
適量

作り方

1

パートブリゼ(パイ生地)
冷蔵庫でボール、フードプロセッサーはあらかじめ冷やしておく。

2

写真

2cm角位にカットしたバターと薄力粉、砂糖をフードプロセッサーで細かくする。

3

写真

冷やしたボールに移し替え、中央にくぼみを作り冷水と塩を入れ、カードで崩しながら混ぜ合わせる。

4

写真

粉っぽさがなくなってきたら、ボールの中でカードを使い半分にカットして、重ねる。
平らにして、また半分にカットして重ねる。

5

4、5回繰り返したら少し形を整えて、ラップで包んで2時間以上寝かせる

6

ラップを大きめに切り広げた所に生地を置き、上にラップ重ねる。
ラップの上から綿棒で2mm位まで伸ばし、冷蔵庫で休ませる。

7

写真

30分程休ませたら、片方のラップを外して型の上にのせて、内側にくっつける。
また冷蔵庫で30分休ませる。

8

生地が固くなっているのを確かめながら、ラップをゆっくり剥がす。(ラップに生地が付いてきたらもう少し冷して無理はしない)

9

写真

余分な生地を綿棒を転がして切り落とし、淵を指でもう一度ぴったりくっつけて、整える。
フォークでピケ(刺して穴をあける)

10

写真

クッキングシートを敷いて、重石をして200℃で25分、重石を外して190℃で30分から焼きする。

11

クレーム パティシエール
卵黄に砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまですり合わせる。

12

牛乳を温めて、先ほどの卵黄に混ぜながら全て合わせ漉す。
鍋に戻し、弱火で焦げないように泡立て器でよく混ぜながら炊いていく

13

ふつふつしてきたら、そこから30秒程混ぜながら炊き続け、バットに流して、上にぴったりラップを張って冷やす。

14

生クリーム30gと80gを一緒に泡立てる。
30gを冷えたクレームパティエールと合わせておく。クレームディプロマット

15

ヨーグルトクリーム
前の日にヨーグルトは水分をきっておく。
ヨーグルトとマスカルポーネをなめらかになるまで合わせる

16

クレームパティエールで使った残りの生クリームとレモン汁を合わせる。
味見をして、酸味があるのが好きなら追加ok!

17

写真

タルトにクレームパティシエールのクリームを小さいゴムベラかスプーンで一面にのばす。

18

写真

ヨーグルトクリームは絞り袋に入れて、中心からくるくると絞っていく。
見えないので、切れたら足せば大丈夫!

19

写真

シャインマスカットを縦半分にカットして、外側から少し斜めに立てて、中心まで敷き詰める。
ナパージュを上に塗って完成!

20

写真

縦半分にしなくても、丸のまま並べたり、両方でもいいですよ!でも、たくさん必要になります(>人<;)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シャインマスカットが大好きなので。
この瑞々しさを甘酸っぱいクリームと一緒に頬張りたかったので^ ^
レシピID : 2850196 公開日 : 14/10/23 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/09/27

写真

2種類のクリームがシャインマスカットに合いますね。

ファミ吉

19/10/12

写真

とっても美味しいです!1つ質問があります。コーンスターチや小麦粉をどこで入れるのでしょうか?

クック9HHFC8☆

14/12/20

First tsukurepo mark
写真

マスカットが足りなくてブルーベリーも。二層のクリーム最高でした!

なふなは

2種のブドウでより可愛いですね! 美味しくてよかったです!