鶏肉きんぴらロール

鶏肉きんぴらロール
残り物のきんぴらも鶏肉で巻けば、食べ応えのあるおかずになります。
酒の肴に、お弁当のおかずに!
カットした状態で冷凍もできます。

材料 (1本分)

きんぴらごぼう
カップ1/2くらい
鶏肉
1枚
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

■鶏肉は皮をはがし、脂肪をとる。包丁で観音開きになるように厚みを均等にし、かるくたたいて広げる。■酒・しょうゆ・みりんは混ぜておく。

2

■①で開いた鶏肉に、きんぴらごぼうを乗せて、海苔巻きの要領で巻く。 ■タコ糸できつめに縛る。

3

■フライパンにサラダ油(分量外)少量を入れて加熱し、②の鶏肉を転がしながらまんべんなく焼く。■全体に焼き色がついたら、しょうゆ・酒・みりんを加え、フタをして10分ほど弱火で煮る。

4

■フライパンのフタをとり、火を強めてたれを煮詰めていく。 ■美味しそうな照りがついたらできあがり。

コツ・ポイント

鶏肉は胸肉だとあっさり、モモ肉だとしっかりしたお味になります。パサつきが気になる方はモモ肉で作るとよいと思います。

このレシピの生い立ち

まとめて作るきんぴらごぼう。2日目以降はなかなか減らないので、チキンロールにしました。
レシピID : 285030 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/10

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しい!きんぴらのアレンジに困ってたので助かります!

おばびっちゃん

つくれぽありがとう!