ズボラさんの抹茶なティラミスの画像

Description

プッチンプリンで簡単なんちゃってティラミス(レシピID:2826795)をアレンジしてみました。

材料 (スイーツカップ2つ分)

プッチンプリン
2個
(プッチンプリンは3つパックの内、1〜2個)
わらび餅
1パック
(今回はきな粉付きしました)
カステラ又は抹茶カステラ
1切
熱湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    カステラの茶色い部分を切り取り、8等分にカットする。

  2. 2

    抹茶をお湯に溶き、カットしたカステラに染み込ませる。

  3. 3

    写真

    クリームチーズを常温にもどし、柔らかくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    ③にプッチンプリンのカスタード部分のみ加え、滑らかになるまてま混ぜる。
    (甘さ、柔らかさはプリンの量で調節してください)

  5. 5

    ④を2等分し、片方に抹茶を加えよく混ぜる。
    (小さな玉ができるがこの際気にしない)

  6. 6

    スイーツカップの底に抹茶を染み込ませたカステラを敷き、その上にわらび餅を並べる。

  7. 7

    わらび餅の上から白い方のクリームチーズ→抹茶クリームを順に流し入れ、表面を平らにならす。

  8. 8

    写真

    ラップをかけ、冷蔵庫で冷やす。
    食べる前に抹茶を茶漉しでふりかけて完成♪

  9. 9

    *追記*
    冷蔵庫で1日寝かせる方が味が馴染んで美味しさUPします。

コツ・ポイント

クリームチーズ100gに対して、プッチンプリン1つでは甘さ控えめ&少し固いような気がします。
甘さを控えたまま柔らかくしたい時は牛乳又は生クリーム、豆乳を足してみてください。
甘さも増やしたい時はプリンのカスタードで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

抹茶があったので、和風スイーツを作ってみました。
レシピID : 2850651 公開日 : 14/10/23 更新日 : 16/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート