炊飯器で作る!ふわっと豆乳パン

炊飯器で作る!ふわっと豆乳パン
炊飯器で発酵も焼きもできる!朝、ご飯を炊いた後の炊飯器を使うと発酵時間も短縮できるよ!!

材料 (お釜1個分)

220cc
300g
ドライイースト
小1
砂糖
大1
小1
打ち粉
適宜

1

写真

ボウルに強力粉・砂糖・イースト・塩を入れて泡だて器でかき混ぜ、人肌に温めた豆乳を注ぎいれながら、軽く箸で混ぜ、ラップをふんわりかけて約10分おいておく。

2

写真

生地を手でこねたり叩きつけたりする事3分、生地の手離れが良くなったら丸めて、油をつけた炊飯ジャーの内釜に入れて、水でぬらしたラップをかけ、保温10分、スイッチを切って30~40分、生地が倍の大きさになるまで発酵させる(一次発酵)

3

写真

②を打ち粉をした台に取り出し、ガス抜きをして、手前と外側の生地の端をそれぞれ真ん中に折込み、転がしながら生地を細長くする。

4

写真

③を手で切るように3本のくぼみをつける。(切り離さない)

5

写真

④を内釜に入れ、霧吹きをし、軽くぬらしたラップをふんわりかけて保温10分、スイッチを切って20分、2 ~2.5倍になるまで発酵させる(二次発酵)

6

写真

ラップを外して普通に炊く。
出来上がり☆

7

写真

ふんわりしているから、マヨタマゴサンドにしたり、お弁当のあまりの焼き鳥をレタスではさんだり・・ホントオイスィーーー\(^o^)/

コツ・ポイント

●寒い日は発酵時間を長めにしてください。

このレシピの生い立ち

レンジが面倒で。。。
レシピID : 285070 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/12

First tsukurepo mark
写真

ふわふわで美味しかったです。

あやひろゆめ

ありがとうございます。私も大好きなパンです‼︎