◆基本◆簡単ベシャメルソースの画像

Description

電子レンジで作る簡単ベシャメルソース(ホワイトソース)です。ダマにならないように苦労していたあの頃が懐かしい・・・(遠い目)。余った分は冷凍保存!電子レンジは50Wのものを使用しています。

材料

100g
バター
100g
400cc
白ワイン
50cc
ウェイパー(下記参照)
小さじ1
砂糖
小さじ1
ナツメグ
少々
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器に小麦粉とバターを入れて、電子レンジで2分加熱します。
    ラップ?そんなもん要りません。

  2. 2

    1を泡だて器でよく混ぜます。そこに牛乳を200cc加えてよく混ぜます。それを電子レンジで2分加熱します。もちろんラップは要りません。

  3. 3

    2をよく混ぜます。
    そこに残りの材料を全て入れてしまいましょう。
    それをよく混ぜます。
    それを電子レンジで2分30秒加熱します。

  4. 4

    チーンとなったら取り出してよく混ぜたら出来上がりー!
    ダマなんかないでしょ?ステキ過ぎる!

    料理によっての濃度は牛乳で調節してください。
    塩はほーんのちょこっとだけにしておいて、料理に使うときに調味するのがおススメです。

  5. 5

    写真

    ウェイパーってなんじゃらほい?って思った方、コレです。
    いわゆる練りタイプの中華だしです。
    この調味料は使えます!
    これが無いときは、マギーブイオン1個(4g)で代用してください。

コツ・ポイント

ナツメグを入れることで牛乳臭さが消えます。
あっさりしたソースのほうが良いときは、バターを80gくらいにしてみたり、生クリームを牛乳にしてみたりするとサラッとします。だけどコクも減ります。

このレシピの生い立ち

昔、ベシャメルソースは電子レンジで作れるというのを雑誌で立ち見してからというもの、おウチで研究し続けた結果のわたしのお気に入りの分量です。
レシピID : 285082 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃっくんちゃっくん
すごく簡単なのに美味しい!!たくさん作ってストックしたよ。

おお。ちゃっくん!コレ覚えると市販のものは買わなくなるよ。