ブロッコリーのガーリック炒め

ブロッコリーのガーリック炒め
ブロッコリーを、にんにく・唐辛子で炒めたぺペロンチーノ風味。冷えても美味しいので前菜や付け合せにGood!今回は付け合せ用に少量のレシピになってます。

材料 (1~2人前)

ブロッコリー
1/4株
2片
1/2本
大さじ1
塩・こしょう
少々

1

ブロッコリーを小房に分けて食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り

2

鍋にお湯を沸かして、塩を少し入れ(分量外)ブロッコリーを固めにサッと色よく茹でます。ザルにあけ水気をしっかり切る。

3

フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ中火にかけます。にんにくの香りが出てきたら、唐辛子と②のブロッコリーを入れ強火で炒めます。

4

ブロッコリーにオイルが回ってきたら塩・こしょうで味を付け完成です!

コツ・ポイント

ブロッコリーは火を通しすぎないようにします。コリコリの食感が残ってると美味しいです。

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランの前菜にありました。とっても美味しかったので我が家でも挑戦!!
レシピID : 285086 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/08/08

写真

冷やして食べました☆ちょっとの工夫でブロッコリーが一段と美味い!

‘rioka’

ありがとうございます!

08/06/16

写真

この方法だと、前日に下茹でまで出来て段取りらくちん♪

ゆーぱすた

ありがとうございます

07/11/28

First tsukurepo mark
写真

ニンニク大好きなので風味も味も美味しく頂きました。

ワッキーウッキー

にんにく最高!!ありがとうございます♪

ワッキーウッキー 2007年11月28日 05:56
初めまして。
つくれぽを作成しました。
ブロッコリーの素の味を美味しく頂き、嬉しかったです。
有難うございました。