野菜せんべい

野菜せんべい
ほんのり塩味で野菜の甘みをまるごと味わえる、ヘルシースナック。お子様のおやつやビールのおつまみにもぴったり!

材料 (2人分)

くわい
4個
れんこん
1/2節
さつま芋
1本
にんじん
1本
あらしお やきしお
大さじ3

1

写真

くわいは皮を剥ぎ、1mmの厚さの薄切りにして、約10分水にさらす。布きんの上に広げて並べ、布きんで水気をよく拭き取る。

2

写真

さつま芋は皮のまま1mmの厚さの輪切り、れんこんも2mmの厚さの輪切りにして、どちら
もくわいと同様にする。

3

写真

にんじんは皮をむき、1mmの厚さの薄切りに。片抜きをしてもOK!

4

写真

160度(弱火の低温)の揚げ油でゆっくり揚げる。時々返しながら色づいて泡がなくなるまで揚げる。

5

写真

それぞれの野菜が揚がったら、ペーパータオルを敷いた上に置き、「あらしお やきしお」を振る。

コツ・ポイント

野菜は水分が抜けると、枯葉がカサカサ当たるような感触になります。弱火の低温でゆっくり揚げましょう。野菜の薄切りは、スライサーでもOK.薄すぎると、揚げたときに丸まってしまうので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

さらさらだけど、ふわっと素材によく付着する「あらしお やきしお」。「まるみのある味」で、塩辛さを感じさせずに、素材の味を引き立てる「あらしお やきしお」。この2つの特性を活かしたシンプルメニューです。
いろいろな季節の野菜でお試しください。
レシピID : 2850999 公開日 : 14/10/23 更新日 : 14/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/01

First tsukurepo mark
写真

蓮根素揚げ、簡単で美味しいです。ビールにもgood(^^)d★

lapoul

初めてのつくれぽです!うれしいです!!ありがとうございます。