お弁当に入れやすい☆おにぎらず

お弁当に入れやすい☆おにぎらず

Description

お弁当に入れやすくて食べやすい、海苔も無駄にしないおにぎらずの作り方です。特別なものは何も要りません♪

材料

お好みの具
適量
ご飯
適量
海苔
1/2枚

作り方

1

写真

全形の海苔を半分にカットしてラップの上におき、その上に満遍なくご飯を乗せます。

2

写真

具を中央に乗せ、その上に軽くご飯を乗せ広げてから、左右から真ん中に向かって閉じるようにたたみます。

3

写真

そのままラップでぴっちりと巻いて整え、更にご飯が露出する面を手で横からぎゅっぎゅっと整えます。

4

写真

あとは海苔の合わせ目の部分でカットするだけ!

※写真では剥がしてますが、ラップごとカットする方がやりやすいです。

5

海苔の横の長さ(あるいは海苔の重なり)を調整することで、お弁当箱の深さにあったサイズに出来ます。浅いお弁当箱でも大丈夫!

コツ・ポイント

具材が多いと割れて開きやすくなるので、側面に来る部分の海苔に余白をとってくっつけるか、ラップごとカットしてそのまま詰めるのがおすすめです。

2のときに、具の上に乗せるご飯は少量でかまいません(左右のかぶりもあるので)。糊のイメージで。

このレシピの生い立ち

普通のおにぎらずを、お弁当箱の深さにあわせてカットするとロスが出るし(もちろん深さがあれば出ませんが)、海苔があまり重なると噛み切りにくいので、何かもっといい方法はないかと考えました。
レシピID : 2851028 公開日 : 14/10/23 更新日 : 15/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

85 (72人)

20/05/30

写真

不格好ですが、はじめて作りました。またチャレンジしたいと思います

Asuka0515

20/05/21

写真

細長い海苔でも作れるの最高!!リピします(≧∇≦)♬

miwayon

19/03/11

写真

此方なら海苔が重ならず子供も食べやすい♪良いアイディアです感謝!

Mei*☆

噛み切るの大変ですよね。お子さんが食べやすいなら嬉しいです!

18/10/18

写真

久しぶりに作りました!ありがとうございます♬

さとっちにゃん

ありがとうございます!凄く美味しそう。また是非作って下さい♪

1 2 3 4 5