ココナツ風味のドライカレーの画像

Description

タイカレーペーストで手軽にココナツ風味のドライカレーにしていただきます。パラパラ系ではなくしっとり系の挽き肉カレーです。

材料 (2皿分)

200gほど
半個(約100g)
4,5個(約50g)
30gほど
中1個(約20g)
にんにく(みじん切り)
大さじ1
炒め油
少量
ナムプラー・砂糖
各小さじ2
ローリエの葉
1枚
(瓶詰め)タイカレーのペースト
大さじ3~

作り方

  1. 1

    写真

    主な材料です。マッシュルームは薄切りにし、玉葱と人参とピーマンは細かめに切ります。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋に炒め油を少量入れて熱し、にんにくのみじん切りとカレー・ペーストを弱火で香りが出るまで炒めます。

  3. 3

    写真

    玉葱を加えて半透明になったら挽肉を入れて色が変わるまで炒め続けます。

  4. 4

    写真

    残りの野菜を投入して軽く炒め、水300c.c.(分量外)とナムプラー、砂糖、ローリエを加えて中火で10分ほど煮ます。

  5. 5

    一旦、蓋を取って味をみます。カレーペーストが足りなければ追加します。納得したらそのまま5分ほど水気を飛ばしながら煮ます。

  6. 6

    写真

    煮詰まってきたら、ココナツミルクを加えて蓋をしないまま更に5分ほど煮れば仕上がりです。

  7. 7

    写真

    ここではグリーンカレーのペーストを使いましたが、レッドでもイエローでもかまいません。

コツ・ポイント

○挽き肉は牛:豚が7:3のものをお勧めします。牛の割合が低い場合はその分多目に使わないと食感が貧弱になってしまいます。鶏腿肉を小さめに切ったものでも美味しくいただけます。
○尚、野菜は、パプリカやズッキーニ、他のきのこでもかまいません。

このレシピの生い立ち

拙レシピの「ペッパービーフ・ポナペ風」だけではカレーペーストを使い切れないので、タイカレーの作り方を参考に、このドライカレーを作るようになりました。香辛料が練り込まれていますので、スパイスをあれこれ加えなくても良いので簡単に仕上がります。
レシピID : 2851058 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クマリエ
お鍋で謝明日から用に今作り味見で唸ってる♡甘辛Dカレー最高旨い↑

お気に召された一品に仕上がったでしょうか?つくれぽありがとう

初れぽ
写真
kebeibiko
想像通りお気に入り♡あぁ~美味しい♬永久保存版ね^^グリーンで

早速お試しありがとう。これを作ると妻も黙々と食べちゃいます。