れんこんしんじょのきのこあん2

れんこんしんじょのきのこあん2
以前も作りご紹介しましたが、今回はレンジを使わず蒸して作ってみました。

材料 (2人分)

れんこん
100g
豚挽き肉
100g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
小1/4
小麦粉
適量
●きのこ(今回はえのき・舞茸)
お好みの量(今回は各1/2パック)
200cc
●酒
大1
●砂糖
小1
●しょうゆ
適量
水溶き片栗粉
適量

1

レンコンは半分をすりおろし、残りの半分はみじん切りにする。

2

①に豚挽き肉、玉ねぎ、塩、しょうがのすりおろしを加え粘りが出るまで良く混ぜる。(ここで生地が緩いようなら小麦粉を加え固さの調整する。)
2等分にし、ボール型に丸める。

3

耐熱皿に並べて蒸し器で15分蒸す。

4

きのこあんを作る。●の材料を火にかけアクを取りながらきのこに火を通す。③を蒸して出てきたスープをこの鍋に加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

蒸しあがった③にきのこあんをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

蒸した時に出た美味しいスープをきのこあんに加えています。れんこんの、みじん切りのカリカリした歯触りと、すりおろしたもっちり感を同時に味わえます。

このレシピの生い立ち

IHアカデミー「蒸し物」の課題レシピです。
実は、課題レシピの「おこわ」と同じ鍋でこの「れんこんしんじょ」を作りました。
我が家には蒸し器が無いので、寸胴のパスタ鍋に中鉢を入れれんこんしじょを、お鍋のフチにざるを引っ掛けてそこでおこわを蒸しました。同時調理で時間も手間も短縮です。
レシピID : 285106 公開日 : 06/09/26 更新日 : 06/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/16

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来てむちゃうまでした!おもてなしに作ったら喜ばれそうです

きよほの

ありがとうございます!人参の彩りがキレイですね☆

きよほの 2006年10月16日 22:36
こんばんは~☆
sa_yukiさんのおすすめな一品なだけありますね!
特別な食材を使っているわけではないのに味も見た目も料亭の小鉢みたいです^^
今日は息子のために細かくした人参も入れ小さめに作りました。みじん切りにしたレンコンの食感がGOODです!
美味しいものいただきました♪ありがとうございます。
sa_yuki 2006年10月16日 23:18
>きよほのさん
お久しぶりです(笑)!作っていただいたんですね。うれしいです♪
野菜何でもOKだと思います。苦手なものも、こそっとね!
今後ともよろしくお願いします!

・・・あ、ごめんなさい!!!
今、レシピ見直したら間違いに気がつきました。
(おしょうゆが抜けてました。追加しておきます)
間違いに気がつかせてくれてありがとうございます。