水なしで作れる!小松菜油揚げめんつゆ煮

水なしで作れる!小松菜油揚げめんつゆ煮

Description

小松菜から出てくる水分で煮るので、少ない調味料でもしっかりと味が付いています。
油揚げが、きつねのお揚げの味みたいです♪

材料 (小鉢で3~4人分)

小松菜
1束(300g位)
油揚げ(8×16cm位の大きさのもの)
1枚
砂糖
大さじ1と1/2

作り方

1

小松菜は2cm幅、油揚げは1cm幅位に切る。

2

写真

鍋に、切った小松菜を入れてから油揚げをのせ、砂糖・めんつゆを入れる。
(※ここでは、混ぜなくてもよい。)

3

2のふたをして、中火で2分位煮る。
(※初めは水分がほとんどないので、焦げないようにご注意ください。)

4

写真

途中でふたを開け、水分が出てきていたら混ぜ、弱火にして再びふたをして2分位煮る。

5

写真

鍋の中の小松菜がしんなりして、味が染みているようだったら火を止める。

6

火を止めてからは、ふたを開けて置いておく。
(※ふたをしたまま置いておくと、小松菜の色が悪くなることがあります。)

7

写真

◆同じ作り方で作るレシピ
『水なしで作れる!白菜と油揚げの甘辛煮』
ID:2419147

8

☆2014.12.15
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

コツ・ポイント

小松菜の育ち具合などにより、かために仕上がったり、苦みが少し残る場合があるので、味見をして調味料の分量を調節してください。
また、様子を見ながら煮る時間も調節してください。

このレシピの生い立ち

以前作った『水なしで作れる!白菜と油揚げの甘辛煮』と同じ作り方で作ってみました。
レシピID : 2851406 公開日 : 14/10/23 更新日 : 19/10/27

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (57人)

20/06/08

写真

おいしかったです。

しゅんのま

20/05/17

写真

朝食のちょっとした1品に!甘い汁がしみたお揚げで朝からほっこり♡

☆とん吉☆

20/04/29

写真

リピです。久しぶりに作りました。おいしかったです。

しゅんのま

20/02/03

写真

簡単に作れるので、助かります。おいしかったです。

しゅんのま

1 2 3 4 5