葛&ミント☆ジュレ&かぼちゃパンナコッタ

葛&ミント☆ジュレ&かぼちゃパンナコッタ
葛、ミント、レモンバームで作ったジュレを乗せた、豆乳のかぼちゃパンナコッタです。
マスカルポーネチーズを添えて。

材料 (200ccのカップ4個分)

カボチャ
100g
200cc
砂糖(てんさい糖)
15g
ジュレ
葛粉
小さじ1
小さじ1
ペパーミント
小さじ1
棒寒天
1/2本
300cc
トッピング
マスカルポーネチーズ
小さじ4
カボチャの種
4個

作り方

1

カボチャは皮をむいて、耐熱容器に入れ600Wのレンジで約3分加熱し、粗熱が取れるまで置く。

2

ミキサーに豆乳、かぼちゃ、砂糖を入れて滑らかになるまで撹拌する。

3

バニラビーンズはスプーンなどで中の種をこそげとり、ゼラチン、撹拌した2とともに鍋にいれ、ふつふつとするまで加熱する。

4

容器に流しいれ、粗熱をとってから冷蔵庫にいれる。

5

■ジュレをつくる■
鍋に分量の水半分を沸かし、お茶パックなどにいれたレモンバームとペパーミントを入れて5分置く。

6

残った水半分に葛粉を入れよく混ぜて溶かす。

7

鍋に6を加え、洗って水に浸した棒寒天をちぎりながらいれ、火にかけて煮溶かす。

8

流し缶などに流しいれ、粗熱をとったら冷蔵庫に入れる。

9

■仕上げ■
固まった8をフォークなどでかきまぜてジュレ状にして、4に乗せる。

10

トッピングのマスカルポーネチーズとカボチャの種を飾り付けたら完成。

コツ・ポイント

葛は葛根湯や葛もちなどで有名ですが、体内のpHバランスをととのえたり、血行を良くすることが期待できるハーブです。さらに女性ホルモン様の働きをもつので、女性に嬉しいハーブです。秋の七草のひとつでもあります。

このレシピの生い立ち

おもてなし料理のデザートに。
レシピID : 2851428 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」