「ゆかり」は商標登録です

「ゆかり」は商標登録です
梅とチーズは最強タッグだよな。例えるなだ、テリーとドリーのファンクス兄弟みたいだ。っても、cookpadメンバじゃわからないよな・・・

材料

しその葉
100g
ご飯
2膳分
QBBチーズ
1個

1

梅干と一緒に漬けたしその葉があればベストだが、なければ市販のゆかりで我慢だ。みじん切りにする。

2

ご飯にしその葉を加えて、チーズも指でちぎって加えて、よーく混ぜる。

3

おにぎり状態にして召し上がれ!

コツ・ポイント

チーズは庶民的な製品がオススメだ。ご飯の熱で溶けた食感を楽しむので、ブロックになってる4個100円とかのがいいぞ。間違ってもデパ地下のごたいそうに陳列されたチーズは使うなよ。もったいないからな。

このレシピの生い立ち

実家では梅干を漬ける。毎年の恒例行事だ。その季節になると梅干を大量に送ってくれる。ありがたい。で、梅干のシーズンオフになると、梅干と一緒に漬けた、しその葉を干したものを送ってくる。ありがたいが、使い道が微妙だ。そういえば、これって「ゆかり」だよな。で、ご飯の混ぜたら、こりゃうま~い。今度、ネットで売るか。腐るものじゃないしな・・・
レシピID : 285154 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/05/17

写真

「レシピの生い立ち」と同じ境遇のしその葉を使用。ご馳走様でした★

HRKHRK

この時のしその葉がまだあったりします。そろそろ2年経過。

07/03/19

First tsukurepo mark
写真

ゆかりで作りました。チーズと相性抜群で驚き★我が家の定番にします

snoopy_snoopy

ありがとうございます。チーズは和食 に合います。