簡単かわいい☆クリームコロッケ

簡単かわいい☆クリームコロッケ
市販のホワイトソースを使って、簡単クリームコロッケ。超ミニサイズなのでお弁当にもピッタリ♪

材料

ホワイトソース
市販の物でOK
水溶き小麦粉
適量
適量
適量
<お好みの具>
(例:火が通っている物を)
 (コーン、カニカマ、鮭フレーク
)など
製氷器
1台

1

写真

製氷器に、市販のホワイトソースを詰める。

2

写真

そこへ、適当に切り分けたお好みの具を入れていく。

3

写真

2を、冷凍庫で冷し固める。

4

写真

きれいなナイロン袋を用意し、小麦粉を入れておく。その中へ、3を(氷を出すように)、型から取り出し、袋の口を持ったままシャカシャカ...。(全体に小麦粉をまぶす。)

5

写真

あとは、卵→パン粉の順に衣を付ける。       (※破裂が心配な場合は、さらに卵→パン粉と2度付けすると良い。)

6

写真

これを、揚げる前に少し解凍しておく。180℃の油で衣がキツネ色になるまで揚げる。(中身はすでに火が通っている物なので、温かくなればOKなのです。)

コツ・ポイント

油で揚げる際...崩れて破裂する原因になるので、ある程度火が通るまで、触らないようにする。しっかり高級感のある味付けがされているので、ホントに流して固めただけの味とは思えません。冷めても美味しいのでお弁当にも最適です☆

このレシピの生い立ち

以前から、クリームコロッケを作る際、タネを冷凍して切り分けてから衣付けをしていました。お弁当用のミニサイズには製氷器がちょうど良いと閃きました!(凍らせたタネを、後で切り分ける必要もないし、大きさも均一にできます♪)
レシピID : 285157 公開日 : 06/09/27 更新日 : 08/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/04/17

写真

お弁当に♪コロコロ可愛い~(*^^*)製氷皿アイデアすごい!

nosso

つくれぽありがとうございます(о´∀`о)

10/09/06

写真

鮭とコーンで♪100均の蓋付で作り中♪出来上がりが楽しみ★

みぇちょんぱ

ありがとうございます^^上手く出来ましたか~?

09/06/05

写真

かわいく簡単でおいしく作れました☆旦那も絶賛!ごちそうさま!

komaruri

嬉しいコメントありがとうございます♪

08/11/25

写真

こんなに簡単に美味しいコロッケが!? お弁当にもGOOD♪

あらしのよるに

有難うございます。クリームコロッケの衣付けって難しいですよね

Profile ちゃらら 2006年09月27日 21:19
ただいま冷凍中です((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))
Profile ちゃらら 2006年09月28日 13:28
具に生の海老を入れたら生焼けだったので(当然ですよね汗)オーブンで火を入れなおしましたが、それ以外は簡単ですごく美味しかったです☆次回ヵらは中身を考慮して絶対リピします♪今まで苦手だったクリームコロッケがこんなに簡単にできるなんて嬉しい^^レシピありがとうございました。
むーにぃ 2006年09月29日 03:05
ちゃららさん>
レシピ載せたばかりなのに、早速作って頂けて嬉しいです♪
海老にも、レンジや炒めたりで火を通してから入れると良いみたいですね^^生の食材を入れた事がなかったので...逆に教えてもらっちゃいましたね(笑)。ありがとうございます♪
むーにぃ 2006年10月03日 14:26
より手抜きバージョン!⇒衣付けの手順を更新しました。