美味しくてビックリ!!茄子チャーハン

美味しくてビックリ!!茄子チャーハンの画像

Description

茄子に旨味が移っていて美味しいので、これを食べると、毎回炒飯に茄子を入れたくなりますよ。ウチの子の茄子克服レシピです。

材料 (3人分)

炊きたてご飯
1.5合
〇塩
ひとつまみ
〇胡椒
少々
〇酒
小さじ1.5
1/2本
1/2個
オイスターソース
小さじ1.5
めんつゆ(濃縮2倍)
小さじ1
2本
4個
●塩
ひとつまみ
キャノーラ油
適量
仕上げの味つけ用
適量
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は1cm幅で細切りにする。塩ひとつまみ、胡椒少々ふり、酒小さじ1.5をかけ、軽くもみ込んでおく。

  2. 2

    写真

    ☆の野菜はみじん切りにし、小ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    油を大さじ3フライパンに入れ、強火にする。豚肉を入れほぐしながら炒める。だいたい火が通ったところで玉ねぎを入れる。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、茄子を入れ炒める。

  5. 5

    写真

    ピーマンを入れ、軽く炒め、塩ひとつまみ、めんつゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1.5入れ、炒める。

  6. 6

    写真

    炒めたものは一旦フライパンから器に取り出す。卵は器に割り入れ、塩ひとつまみ入れ溶いておく。

  7. 7

    写真

    ここからは一気に。フライパンに油を大さじ2入れ、強火にかけ、全体に馴染ませたら、卵を入れ、すぐに炊きたてご飯を入れる。

  8. 8

    写真

    フライパンの上で卵ご飯を作る感じで混ぜ合わせる。卵が焦げないように鍋底から混ぜ、全体をご飯を切るようにパラパラにする。

  9. 9

    写真

    卵とご飯が混ざってきたら、⑥の具を入れ、全体に混ぜる。

  10. 10

    写真

    小ねぎを入れ、味見し、塩を軽くふったら、全体を混ぜ火を止める。醤油を鍋肌に小さじ2入れ、全体に混ぜる。

  11. 11

    写真

    おいしそうに盛りつけ、出来上がり。

コツ・ポイント

先に具を炒め、卵炒飯に合わせる感じ。具は少し油っぽくても大丈夫。卵とご飯を混ぜるときに卵が油を吸ってるので、具を混ぜると丁度良くなります。醤油は香ばしさを出したいので、鍋肌へ。全体に混ぜると少し醤油の色がついて見た目も美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

ウチの上の子が幼い頃茄子嫌いだったのを食べさせたくて、大好きな炒飯にわからないように入れちゃおうと思って作りました。入れると茄子の意外な実力にビックリ!!旨味を吸って今まで作ってきた炒飯より美味しい!茄子+炒飯の最強コンビが誕生しました。
レシピID : 2851587 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
mani☆
初めてチャーハンになす入れました。やわらかくてチャーハンに合ってました!次回もなす入れたいと思います!
写真
Μαi
少し工程間違えちゃいました。。が、野菜もいろいろ入ってて、美味しかったです!
写真
ノビル
茄子大嫌いな子に…美味しく食べてくれていてウシシです♡