納豆雑炊◆寒くなったら1度どうぞの画像

Description

これが意外とうまいんです。寒くなったらお試し下さい♪

材料 (お茶碗4杯分)

納豆
2パック
白飯
お茶碗軽く2杯
2個
500cc
昆布だし(またはだしの素)
小さじ1
大さじ3
塩、醤油
お好みで適宜
きざみねぎ
適宜
韓国海苔またはきざみのり
あれば少々
黒七味(または七味)
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に水と昆布だしを入れ、沸騰させる。
    白飯は水で一度洗ってざるにあげて水気を切っておく。

  2. 2

    沸騰したら白飯を入れ中火で5分くらい煮込む。弱火にし、納豆を混ぜて鍋に入れる。さらに3分程度煮込む、途中めんつゆを入れ、味をみて、足りないようだったら塩と醤油で味付ける。

  3. 3

    卵を溶いてまわし入れ、1分程度で火を止める。

    お茶碗によそって、きざみねぎやきざみのりを添える。お好みで韓国海苔にしてもあいます。

  4. 4

  5. 5

    写真

  6. 6

    ←わかめとしめじを入れて、最後に生卵をおとしてみました。具沢山になってもおいしいです。

  7. 7

    念願の【原了郭】の黒七味、日本のお友達からいただきました♪これがとーっても雑炊とあうのです、お持ちでしたら、ぜひどうぞ。

コツ・ポイント

いろんな雑炊がありますが、納豆でもいけちゃいますので、一度どうぞ。納豆は混ぜてから入れていますが、お好みで混ぜないままの投入でも大丈夫です。※つくれぽいただいて思ったのですが、きのこ類を一緒に煮てもおいしいみたいです。アレンジ、ありがとうございます。

このレシピの生い立ち

昔食べさせてもらって、おいしかったので、似たような味を作りました。
レシピID : 285161 公開日 : 06/09/27 更新日 : 08/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

268 (238人)
写真
れいちょんぐ
お昼ごはんに作ってみました。からだが温まったし少量でもお腹いっぱいになりました!美味しかったのでまた作ります(^^)
写真
わーちゃん☆
風邪気味の1.3歳と私の為に、白菜・しいたけ・えのき・大根・生姜をみじん切りにして入れました!すぐ無くなった!
写真
hpyhpy
とろとろっとしてお腹に優しい感じで、美味しかったです!
写真
Manami213
リピ💕納豆で健康的になって良いです!香りが湯気と漂い美味しかったです😊