スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン

スピード朝ごはん♪クックパー®蒸しパン

Description

寝坊したのに、パンがない!そんなときに大活躍の蒸しパンです。あっという間に美味しいホカホカ蒸しパンの出来上がりです。

材料 (大きめ3つ分)

牛乳
160cc
メイプルシロップ、またはハチミツ
大さじ1
 
レーズンなど、お好みの具

作り方

1

ホットケーキミックスに、牛乳、シロップ、(卵黄)を加えて、ホイッパーで混ぜあわせます。

2

グラタン皿の上に、正方形に切ったクックパーをのせ、1/3量の生地(おたま1杯程度)を流しいれ、お好みでレーズンなどを飾り、「クックパー®包み」にします。(手順10参照)

3

レンジでひとつずつ、2分チンして、出来上がり!(1000Wの場合1分10秒くらいで出来上がり!)

4

写真

甘く煮たサツマイモをトッピングしてみました。美味しい~。

5

写真

インスタントコーヒー&チョコチップで、娘大絶賛のカフェモカ蒸しパン。

6

写真撮り忘れましたが、凛りんさんの抹茶シロップをマーブル状に混ぜて、作ったら、美味しかった!

7

写真

粉チーズを生地に混ぜ込んで、小さく切ったプロセスチーズも入れてみました。美味♪

8

~~注目!!~~メーさんが、教えてくれたとっておき情報です。手順8を見てください。蒸しパンの簡単温めなおしテクです!→→→

9

<メーさんのコメより>ジップロックの仲間みたいなプラスチックのたっぱで、クレハから出ているレンジで作る、温野菜。っていうレンジで蒸せる容器があるんですが、その容器にうっすら水をはって、一分チンしたら、ほっかほかの蒸しパンになりましたよ。

10

■■「クックパー®包み」のやり方■■  正方形に切ったクックパーを使い、まず、手前と向こう側の対角線上の角と角を合わせて2~3つ折りにします。それから、両端をくるくるとキャンディー包みにします。

コツ・ポイント

☆卵黄を入れると風味が増して美味しくなります。入れるときには手順1のところで。☆☆レンジにかけすぎると、固くなりますので、注意してください。レンジによって2分だと、長すぎる場合もあると思います。
(ここだけの話、1枚のクックパーを使いまわして3つ出来ます。)
(もっとここだけの話、クックパーじゃなくても、シリコン加工のオーブンシートがあればできます。)

このレシピの生い立ち

本当に寝坊したので。。。1品足りない!どころか、何もなかったので、作ってみました。子供も喜んでたべましたよ。
レシピID : 285198 公開日 : 06/09/27 更新日 : 07/12/09

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

550 (457人)

19/06/29

写真

りんごコンポート、ココア、ハムチーズで。ふわふわで感激感謝です☆

☆*さんちゃん*☆

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/06/20

写真

カントリーマアム混ぜ込みました!手軽で美味しい☆何回も作ってます

ひぽん

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/01/20

写真

簡単で洗い物少なく最高です!

チョコほりっく

つくれぽ、どうもありがとうございます!

18/11/25

写真

久しぶりに朝ごはんに作りました!抹茶とチョコチップで。

karingo425

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5