やさしい味*かぼちゃのクリームパスタ

やさしい味*かぼちゃのクリームパスタ
ベーコンやブイヨンは使わず、かぼちゃのコクを味わうパスタです。

材料 (2人分)

・かぼちゃ(種・皮つきで)
約200g
・たまねぎ(中)
1/4個
1かけ
大さじ1
100cc
・牛乳
100cc
 
・塩・こしょう
・バター(マーガリン)
・パルメザンチーズ
・かぼちゃの皮
きざんで少々
 
パスタ
200g

1

パスタをゆでるお湯を沸かし始める。

2

<下準備>
かぼちゃは種をとり、皮付きのまま3~4センチ角に切って、ラップにくるんでレンジでやわらかくする。粗熱が取れたら皮をむき、それをマッシャーでつぶしておく。(皮は、トッピング用に少し刻んでおいておく)
 

3

<下準備>
たまねぎはみじん切り、にんにくもみじん切りにする。
(このあたりでパスタをゆで始める)

4

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で温める。香りが出たらたまねぎを加えてじっくり炒めていく。
少し火を強めて、白ワインを加えてアルコールをとばす。

5

そこに、つぶしたかぼちゃと生クリームを加えてなじむように木ベラなどで混ぜ合わせていく。(このとき火はごく弱火、もしくは消してもOK)

6

さらに、牛乳も加えてのばしていき、塩・こしょうで調味する

7

パスタが茹で上がったら、麺をフライパンに移し、ソースと混ぜ合わせていく。このとき、バターを少し加えて一緒に混ぜる。

8

最後に塩・こしょうで味を調節する。

9

お皿に盛って、かぼちゃの皮をトッピングし、パルメザンチーズを振って完成!

コツ・ポイント

今回は、えびす南京を使いました。ほくほくした甘みがあっておいしかったです。
パルメザンチーズは不可欠です!

このレシピの生い立ち

有りあわせの材料で、シンプルにつくれて美味しかったので。
レシピID : 285202 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」