七五三手まり寿司

七五三手まり寿司
子どもが主役の七五三のパーティーに!小さい子どもでも食べやすい、かわいいサイズの手まり寿司はいかがですか♪

材料 (4人分)

ミツカン すし酢昆布だし入り
大さじ4
2合
スモークサーモン
4枚
たい(刺身用)
4切れ
まぐろ(刺身用)
4切れ
甘えび
4尾
いか(刺身用)
4切れ
納豆
1パック
青じそ
適量
木の芽
適量
焼きのり
適量
【薄焼き卵】
1個
砂糖
小さじ1
少々

1

写真

今回は「ミツカン すし酢昆布だし入り」を使います。

2

米は洗って少しかために炊き、「すし酢昆布だし入り」を回しかけて混ぜ、冷ましてすし飯を作る。

3

薄焼き卵】を作る。材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、卵を薄く焼く。

4

ラップにスモークサーモン、たい、まぐろ、えび、いかと青じそをそれぞれ置き、その上にすし飯をのせ、ラップで丸く包む。

5

別にすし飯だけをラップで丸く包み、ラップを外して薄焼き卵、焼のりで巻き、上にいくら、納豆をのせる。

6

<5>のいくらの上に木の芽、納豆の上に万能ねぎを添える。

7

<4>のラップを外し、<6>と一緒に器に盛る。

コツ・ポイント

ラップを使うので、手が汚れずにすし飯を握ることができます♪握るときは、すし飯が崩れたり潰れたりしないくらいの力で握ってください。寿司にのせる刺身が大きすぎるときは、手まり寿司の大きさに合わせて切ってから使ってください。

このレシピの生い立ち

7種類のバラエティ豊かな種類をそろえた、七五三のお祝いにぴったりな華やか手まり寿司のレシピです♪ごちそうお寿司を用意して、子ども達の健やかな成長を願う七五三を、家族みんなで楽しくお祝いしてください!
レシピID : 2852043 公開日 : 14/11/03 更新日 : 17/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

15/12/11

写真

母の誕生日に作りました!手間はかかるけど、見た目豪華になりますね

Suomi♡

美味しそう♥ お母様喜んだのでは♥?レポありがとうございます

15/07/18

写真

コロンと可愛かったです♪

michygel

可愛いサイズにキュンとなりますね♡ありがとうございます!

14/12/31

写真

クリスマスに作りました。簡単なのにお上品。また作ります!

かほりサン

可愛くて食卓が華やかになりますよね♪ありがとうございます♡

14/12/06

写真

お誕生日のお祝いに☆とっても、簡単に出来ました!家族にも大好評~

ばなないんこ*

可愛くてお祝いにぴったりですね♡ありがとうございます♪