カニしゃぶ

カニしゃぶ
シンプルが一番という方にはオススメです♪
カニの甘みが存分に感じられます。年末年始などに最適なのでご家族やお友達と是非!

材料 (4人分)

ズワイガニ
適量
昆布
1枚
柚子の皮
少々
ポン酢
適量

1

写真

生ズワイガニを用意する

2

写真

大きなお皿に移す。

3

写真

土鍋に水を入れ、昆布を一枚いれ30分程置く。

4

写真

土鍋を火にかけ沸騰したら火を弱め、しゃぶしゃぶする。

5

写真

ポン酢をつけて食べる。そのまま食べてもOK!

コツ・ポイント

もともとカニに塩気があるためポン酢をつけずそのまま食べても美味しいですよ♪今回は昆布がなかったため、市販の白だしを薄めて代用しました。柚子が無い場合は市販で柚子ポン酢やかぼすポン酢というものもありますので参考にしてみてください。

このレシピの生い立ち

豚しゃぶ、牛しゃぶではありません!ワンランク上の贅沢しゃぶしゃぶ。ちょっとしたホームパーティーをすることになりカニしゃぶしゃぶを作りました。カニサラダと茹でカニも一緒にパチリ!シャンパンや白ワインとご一緒にどうぞ♪ あ、日本酒でも!(笑)
レシピID : 2852074 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/30

First tsukurepo mark
写真

蟹の甘みが引き立ってすごくおいしかったです♪〆までおいしい♡

りんとひなのおうち

ありがとうございます!天然パーマです!冬はやっぱり鍋ですね!