レンジで!?ひと口パイ

レンジで!?ひと口パイ
ホントのパイには負けるけど、忙しいママたちのティータイムにはぴったりのひと口パイです。ざくっっとした食感が好き♪な方、お試しを!!

材料 (12個くらい)

1/2カップ
大さじ3
大さじ1
10~15gくらい

1

ビニール袋に強力粉を入れ、マーガリンを加える。
スプーンやスケッパーなどで、粉の中でマーガリンを細かく切る。

2

マーガリンがぽろぽろとそぼろ状になったら、水を加えひとまとめにする。

3

ビニールの中で平らに伸ばし(2~3ミリかな)ビニールの両サイドをはさみで切り開く。

4

表面にグラニュー糖をまんべんなくふりかけ、はしからくるくる巻いて渦巻状に。もしくは両端からくるくる巻いてハート型っぽくする。(屏風だたみでも可)

5

形を整えたら、5ミリくらいの厚さにスライス。切り口にグラニュー糖をまぶす。

6

耐熱の皿にオーブンシートをしいて、ドーナツ状に生地を並べる。レンジのターンテーブルにわりばしを2本渡し、その上に皿を置く。500Wのレンジ強で5~6分加熱する。(焦げやすいので見ながら加減してください。)冷ましてできあがり!!

コツ・ポイント

こつは、水を加えてひとまとめにする時練らないことです。あんまりこねこねするとざくっとなりません。
あとはお好みでシナモンシュガーにしたりとアレンジしても楽しいです。
グラニュー糖なんてないわっって方!!コーヒーなどに入れるスティックシュガーがありませんか??私はこれを1本使ってます。

このレシピの生い立ち

洗物も少なく、手もあまり汚さず、時間も短く・・・けどなんか(甘いものが)食べたいっっという気持ちから、昔の走り書きをもとにやってみました(^_^;)
レシピID : 285212 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」