★★ 簡単ラスク2種 ★★

★★ 簡単ラスク2種 ★★
サクサクおいしいラスクはいかが?こどものおやつにはシュガー味、お酒のおともにガーリック味・・・・すぐなくなってしまいます。

材料

フランスパン
1本
1かけ
ブラックペッパー
少々
少々
好みでハーブ類

1

写真

フランスパンを5㎜ほどに薄くスライスする。新しいものより少し硬くなってる方が、スライスしやすい。

2

写真

ガーリックバターをつくる。市販のマーガリンににんにくをすり下ろして加え、塩こしょうして練っておく。好みでハーブを刻んでいれてもよい。

3

写真

シュガーー味は、1でスライスしたパンにマーガリンを塗って、その面をおさらに入れたグラニュー糖につけて天版にならべていく。

4

写真

ガーリック味は、2でつくったマーガリンを1のパンに薄く塗っていき、天版にならべる。140℃のオーブンで23分焼く。

コツ・ポイント

 焼き方がポイント。140℃で焦げないようにゆっくりいいきつね色をつけてぱりっと仕上げます。うちはガスコンベックですが、オーブンによって違いますので、焼き色がすくないときは時間を追加してください。

このレシピの生い立ち

 古くなったパンの再生には一番です。このほか牛乳と砂糖につけて、バターをひいたフライパンでフレンチトーストってのもよくつくります。
レシピID : 285227 公開日 : 06/09/27 更新日 : 12/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/09/30

写真

プレゼントに作りました!サクサクで美味しかったです☆

\SAKY/

パセリが素敵!!日持ちもするしプレゼントにはいいですよね

08/01/21

写真

久々にリピです。美味しくて手土産にも喜ばれてます~!

***ゆう***

日持ちもするので、お土産にいいですよね。

07/10/18

First tsukurepo mark
写真

実はかなり作ってます!友達にも人気でみんな作っています♪

***ゆう***

ガーリックがおいしそうだなあ・・・