鮭の水煮缶丸ごと!簡単手作りそぼろ

鮭の水煮缶丸ごと!簡単手作りそぼろの画像

Description

祖父の得意料理だった鮭のそぼろ。水煮缶を丸ごと使って「気長に」炒ることでおいしいそぼろが簡単に手作りできます。

材料

鮭の水煮缶詰
1個180g
砂糖
大さじ3~
食塩
2~3つまみくらい
醤油
小さじ1/2
1個

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに鮭の水煮缶を全部入れて中火で加熱して、身をほぐしながら炒める。

  2. 2

    写真

    水気がなくなってきたら、砂糖と塩と醤油を加えて味を見て、さらにパラパラになるように火を弱めて炒め続ける。

  3. 3

    写真

    卵を割りほぐし、そぼろの中央に流し込み、全体に卵がいきわたるようにして、さらに炒め続ける。

  4. 4

    写真

    フライパンに焦げ付かないように、パラパラになるように弱火で炒め続ける。固まりはつぶして細かくする。

  5. 5

    写真

    全体がパラパラになっても、よりパラパラになるように炒め続けて完成~!

  6. 6

    塩味は色のつく醤油ではなく塩で。1つまみずつ加えてお好みの味に調整してください。

コツ・ポイント

水煮缶は汁まで使い、気長にパラパラになるまで炒めると、サラサラのそぼろになります。
ペトッとしているのは、炒め時間が足らず生臭さが出たりします。
調味料を入れた後は弱火でパラパラになるまで気長~に炒め続けます。

このレシピの生い立ち

母から作り方を教えてもらい、祖父が「気長にやるんだ」と言って火鉢で作っていたと聞き、それを守って作っています。
パラパラになると、そぼろの一粒一粒が尖っているような食感になります。
レシピID : 2852304 公開日 : 19/01/04 更新日 : 21/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート