鶏モモ肉のトマト煮

鶏モモ肉のトマト煮
 大量のトマトを眺め、考えついたレシピ☆予想以上に夫が気に入り、トマトをもらう度に作っています。
トマトがちょっぴり苦手な私でも、おいしく食べられる一品です♪

材料 (2~3人分)

鶏モモ肉
300g
トマト
大2~3個くらい
たまねぎ
1/2~1個
じゃがいも
1~2個
ピーマン
1~2個
小さじ1~1.5
★塩コショウ
少々
★ケチャップ
大さじ3~
★ソース
大さじ1
大さじ1弱(お好みで)
大さじ1

1

【トマトのソース】
湯剥き:トマトに十字の切込みを入れる。お湯に入れて数十秒後に取り出し、皮をむく。

2

たまねぎはみじん切りにし、油(分量外)でよく炒める。色が変わってきたら、みじん切りにした1のトマトを入れ煮込む。

3

写真

我が家では、大量にもらったトマトをこうして調理し、冷凍保存しています。(離乳食にも使用。)

4

【トマト煮】
鶏モモ肉はひとくち大に、ピーマンは細切り。じゃがいもは適当な大きさに切り、レンジで軟らかくしておく。

5

写真

鶏肉を大さじ1の油で全体に焼き色がつくまで炒める。

6

鶏肉に焼き色がついたら、肉を端に寄せ、ピーマンをさっと炒め3のトマトソースを加え煮込む。
※トマト缶を使う場合は、たまねぎ+ピーマンを炒め皿にとっておき、5の後に加えたらいいかと・・・。

7

写真

全体に火が通リ、鶏肉も完全にやわらかくなったら、、じゃがいもを入れつぶす。(つぶさなくても、もちろんいいです。)その後、★を加え味をみながら調節する。

8

写真

ごはんやパンと一緒にどうぞ♪

9

写真

カレーのようにかけてもいいですよ☆

コツ・ポイント

今回はトマトを20個近くもらったので、こういう作り方になりました。
トマトの皮が気にならない方は、そのままみじん切りをして加えていいと思います。
加える野菜、★の量、作る手順は、お好みでかえてくださ~い!
鶏モモ肉の代わりに、ハンバーグを入れて『煮込みハンバーグ』もおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

トマトを大量に消費するために考えました・・・。
レシピID : 285278 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/12

First tsukurepo mark
写真

私もトマトが苦手なのですが…すごく美味しかったです♪

wアヒルw

苦手な方にも喜んで頂けて、とっても嬉しいです♪♪♪