妖怪ウォッチ ひも爺 キャラ弁

妖怪ウォッチ ひも爺 キャラ弁

Description

妖怪ウォッチの人気キャラクター「ひも爺」のキャラ弁。

材料

ご飯
1杯分
薄切りハム(生ハムなど)
2枚
1個
スライスチーズ
1枚
海苔
数枚
マヨネーズ(接着用)
少々
枝豆(無くてもよい)
2粒
パスタ(取り付け用)
1本

作り方

1

写真

ご飯をラップでにぎり土台となる形を作る。

2

写真

口の影になる部分に海苔を付ける(付けにくい場合はマヨネーズを薄く塗る)

3

写真

ハムを写真のようにカットする。写真には載っていない「手」の部分もカットしておく。

4

写真

ハムを巻く。巻きにくい場合はマヨネーズを塗る。(生ハムを使用すると形を作りやすいです。)

5

写真

薄焼き卵を写真のようにカットする。(着物部分2枚、そで部分1枚、えり部分2枚)

6

写真

薄焼き卵を巻きつけ「手」を付ける。(そでは折りたたんで形を作る)

7

写真

スライスチーズをカットする。写真には載っていない「歯」の部分もカットしておく。

8

写真

スライスチーズを付ける。「よだれ」の部分は卵の白身を焼いたもの。(スライスチーズでもOK

9

写真

海苔をカットする。細かいカットが苦手な場合は写真のように一つ一つ切り離しカットすれば、簡単にカットできます。

10

写真

海苔を付ける。細かいのでピンセットや爪楊枝などを使いマヨネーズで付ける。最後にパスタで枝豆を取り付けて完成。

コツ・ポイント

ハムは生ハムを使うとご飯に巻きやすく「肌」の質感がリアルに作れます。
各部品の接着は少量のマヨネーズを塗ると簡単です。

このレシピの生い立ち

「妖怪ウォッチ」好きの子供のために考えました。
レシピID : 2852792 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」