油揚げで野菜のキッシュの画像

Description

タルトやパイ生地の代わりに油揚げ。でも言われないと分からない?!具も野菜だけのヘルシーなキッシュです。

材料 (1人用グラタン皿2枚分)

2〜3枚
2個
★牛乳or豆乳
150cc
1/2パック
コンソメ顆粒
小さじ1/2
塩胡椒
少々
バターorオリーブ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げは湯通ししっかり絞ったらキッチンばさみ等を使い開きグラタン皿に敷く。※つぎはぎでも卵液でくっつくのでOK

  2. 2

    しめじは裂いて半分に切る。ブロッコリーは小房に分け茎は硬い所を落としスライスレンジ等で下茹でし水気を切る。(硬めでOK)

  3. 3

    フライパンにバターorオリーブ油で②の野菜を炒めしんなりしたらコンソメ顆粒・塩胡椒で味付けする。できたら皿に移し冷ます。

  4. 4

    ボウルに★をいれよくかき混ぜる。プロセスチーズは小さく刻む。(ベビーチーズ2個使用)

  5. 5

    写真

    ④の具が冷めたら①の皿に入れ、プロセスチーズを散らす。

  6. 6

    写真

    ⑤に★を流し混んだら仕上げ用のとけるチーズを乗せてオーブンで180℃20〜25分焼いたらできあがり。

  7. 7

    写真

    皿のまま冷ましたらナイフを入れて切り分ける。

  8. 8

    写真

    タルト型で。具は茹でたほうれん草と残りものの肉じゃが♪和風オムレツみいたいでした。

  9. 9

    写真

    【追記】ゆるめの卵液なので冷まして締まった方が切りやすいです。底が抜ける型だと型から外せば温かくても切りやすいかも!

コツ・ポイント

油揚げは皿に合わせて枚数を決めて下さい。
野菜はなんでも代用可です。チーズはパルメザンチーズの方が美味しいです。もちろんベーコン、ツナ、ホタテ缶など動物性たんぱく質を入れても。

このレシピの生い立ち

夕飯には副菜として野菜だけのキッシュを作る事が多いのでレシピにしてみました。以前TVで見た油揚げのキッシュを真似て更にヘルシーに。家族は誰も油揚げとは気付きませーん。
レシピID : 2852876 公開日 : 14/10/26 更新日 : 16/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (42人)
写真
春菊❁
初めてキッシュ作りました!
写真
さえちゃん!
トースターで。ゆるめらしいから次は牛乳減らします
写真
優木星
油揚げでキッシュその発想はなかった…油揚げがパリパリで美味しい!
写真
すこぶる
油揚げでキッシュ斬新!簡単で美味しかったです!