子供も大好き❤︎手作りグラノーラ

子供も大好き❤︎手作りグラノーラ

Description

市販のものは甘ったるいので、さっぱりめのグラノーラを自分で作ってみました。添加物や余計なものが入ってないので、安心☺︎

材料 (500mlほどの瓶3〜4つ分)

オートミール
600g
てんさい糖
大さじ7
メープルシロップ
大さじ7
レーズン
250g
ドライマンゴー
70g
クランベリー
35g
ナッツ類
180g

作り方

1

ナッツ類を細かく切る。
あまり細かくすると食感が分かりにくいので、少し大きめに。私は二等分してます。

2

ドライフルーツ類をボウルに入れ満遍なく混ぜておく。

3

ボウルにオートミールを入れ、てんさい糖、オリーブオイル、メープルシロップを入れてヘラで混ぜる。

4

フライパンにオートミールを入れて火をつけて炒る。最初は強火。フライパンが温まれば中火に。

5

てんさい糖とメープルシロップをオートミールと合わせているので、焦げやすい為火加減は注意です。火力が強いとすぐに焦げます。

6

パチパチと音が聞こえてくるので、音が聞こえてきたら中火弱火の火力でヘラでこまめに混ぜる。満遍なく火が通るよう揺する。

7

オートミールの色がだんだんと茶色に変わってきます。茶色に変われば、OK!

8

炒ったオートミールをバットに移して、そのあとにドライフルーツを混ぜる。完全に冷めたら保存容器に入れて完全!

コツ・ポイント

とにかく火加減が重要。
焦げないようにフライパンを揺らし満遍なく火が通るようにすること。
※オートミール300gのものを2パック使っています。少量で良い方は半量で。砂糖は何でもokです。
※量が多いので、ボウル2つ使って作って下さい☺︎

このレシピの生い立ち

市販のものよりシンプルで甘さ控えめなグラノーラを作りたくて。
このレシピはほんとに素朴な味わいのグラノーラです。
レシピID : 2852976 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/07/01

写真

大量にできてうれしい。 ノーマルときな粉味にしてみました。

☆なつなっつ☆

きな粉味美味しそうですね♡素敵なつくれぽありがとう◟̑◞̑*

16/05/18

写真

たくさん出来て、美味しくてヘルシー! また作ります^ - ^

denkoちゃん

レポありがとです♡簡単なのでぜひまた作ってみてください♪

15/12/22

写真

簡単でおいしい!ドライイチジクも入れてみました。また作ります♡

myumu

意外と簡単に作れますよね♡美味しそうなつくレポありがとう!

15/02/09

First tsukurepo mark
写真

半分の量でつくりました!甘すぎることがなくておいしいです!

ろちゃぷ

初れぽ嬉しいです(T ^ T)!ありがとうございます〜っ!