卵不使用・炊飯器で簡単♪カルピス蒸しパン

卵不使用・炊飯器で簡単♪カルピス蒸しパンの画像

Description

頂き物のカルピスを活用!卵アレルギーでもOK。火を使わず手軽に作れて便利です。お子様と作っても楽しいですね。

材料 (4人分)

【A】
170グラム(カップ1と2分の1位)
10グラム
無くてもOK。お好みで
【B】
大さじ6
150cc
サラダ油(グレープシードオイルなどでもOK)
小さじ2
【C】
炊飯器にぬる油(サラダ油、グレープシードオイル、バターなど)
適量

作り方

  1. 1

    炊飯器にパンケーキが貼り付かないよう、油を塗っておく。(卵のみ控えていて、バターが使える方はバターでも可)

  2. 2

    【A】をボールに入れて混ぜる。空気を入れるような感じで、サックリと混ぜる。

  3. 3

    2に【B】を入れて、切るように混ぜる。 グルグル混ぜ過ぎて、ベチャッとならないように気を付けて下さい。

  4. 4

    炊飯器にパンケーキのタネを入れる。ご飯を炊く時と同じようにスイッチを押す。

  5. 5

    炊き上がったら蒸気が水滴にならないよう、すぐ蓋をあけ、お釜を取り出す。お釜は熱いので鍋つかみや布巾を使って下さいね。

  6. 6

    ザルにあけて冷ますと、蒸気が逃げてベチャッとなりません。

  7. 7

    お釜にお皿を乗せてひっくり返し、パンケーキをお皿に乗せ、お皿にザルを乗せてひっくり返すとケーキの丸い面がザルにフィット♪

  8. 8

    あら熱が取れたら食べごろかな?できたてはフワフワでナイフを入れると崩れやすいです。

コツ・ポイント

とにかく混ぜすぎない!(カルピスは乳製品だけでなく、大豆も【アレルギー表記】に記載されていました。大豆アレルギーの方はご注意下さい。)

このレシピの生い立ち

頂き物のカルピスを活用できて、卵アレルギーの方でも簡単に作れるものをと考えました。【ID : 2792119卵乳抜き炊飯器パンケーキ】【ID : 2488523卵乳抜きホットケーキ】【ID : 2804840卵抜きアイス】なども考えました。
レシピID : 2853190 公開日 : 15/05/19 更新日 : 15/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mebarunba
イチゴカルピス使って簡単においしくできました。感謝しています。
初れぽ
写真
たたかうこいぬ。
少しひび割れてしまいましたが…。美味しかったです♪

美味しくできたなんて嬉しいです!れぽありがとうございます