ダイエットのこんにゃく

ダイエットのこんにゃく
低カロリー&低予算

材料 (二人分)

こんにゃく
一丁
ひじき
乾燥で大さじ2
切干大根
20グラム
さとう・みりん・酒・醤油
各大さじ1

1

こんにゃくは塩もみして、食べやすく切って、ささっとゆでる。ひじきは水でもどしておく。切干は洗って水で戻しておく。

2

こんにゃくをパチパチするまで乾煎りし、調味料を入れ、ひじき・切干も加える。

3

水気が飛ぶまで煮詰めたら出来上がり。

コツ・ポイント

水や出汁を使わないので煮詰めるのも早いし、日持ちもするんでないかと。ダイエット中でなかったら一回油で炒めたかった。でもそうゆう油をカットすると、あっという間にやせられるんじゃない?って言われてやめました。

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物というよりはこんにゃくの煮物だなあ。以外にひじきとこんにゃくの煮物ってないなあ。と思って。(地味だから?)
レシピID : 285336 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
赤鼻翠 2006年10月13日 17:36
こんにゃく料理、探してるんです~。ぜひ、もう一品お願いします!
Profile マイバル 2006年10月13日 22:16
またまたありがとうございますうー!ダイエットですか?
こんにゃくが一番早くて安くていいですよね。
おなかにもたまるし。冷凍したこんにゃくを使ってなんか肉っぽくなったことあった気がします!思い出したらアップしますね!