シャキシャキもやしの生姜焼きハンバーグ

シャキシャキもやしの生姜焼きハンバーグの画像

Description

モヤシのシャキシャキ感がアクセントの、生姜焼き味の変わりハンバーグ。ごはんがすすんで困っちゃう!

材料 (2人分)

200g
太もやし
1袋の半分くらい
パン粉
大さじ2
1個
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
しょうが
小さじ1~2
塩コショウ
少々
 【タレ】
  ☆醤油
大さじ3
  ☆みりん
大さじ2
  ☆酒
大さじ1
  ☆砂糖
大さじ1/2
  ☆しょうが
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    モヤシは、1cmくらいにザクザク切っておく。ボールにパン粉・卵・マヨネーズ・片栗粉・しょうが・塩コショウを入れ混ぜる。

  2. 2

    1のボールにモヤシ・豚ひき肉を入れ、ねばりが出るまでよくこね、成型して、フライパンで色よくパリッと焼く。

  3. 3

    フライパンの余計な油をふき取り、☆の材料を混ぜたタレを入れ、ハンバーグによくからめる。

コツ・ポイント

豚ひき肉から油が結構出てくるので、キッチンペーパーなどでふき取ってから、タレを入れてください。
モヤシは太いものを使うとよりシャキシャキだと思います。残った半量のモヤシは、炒めて塩コショウし、付け合せにしたり、お味噌汁に入れたりして一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたハンバーグです。
目玉焼きを乗せたり、大葉を刻んで混ぜ込むのもオススメです。
レシピID : 285360 公開日 : 06/09/27 更新日 : 06/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (53人)
写真
ふうはっちゃん
もやしのシャキシャキがアクセントになっていて美味しいですね🤗生姜の香りも◎でした(*´∇`)
写真
ぶんちゃんぶんぶん
シャキシャキしてとても美味しかったです(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
写真
maaa06
何度もリピしてます!食感がたまらないです!
写真
karingo425
久しぶりに作りました!シャキシャキもやしが美味(*´꒳`*)