煮崩れ角煮の唐辛子マヨネーズ丼

煮崩れ角煮の唐辛子マヨネーズ丼
食べ盛りの男子が大喜びです(笑)。豚バラ肉をコトコト2時間煮て、甘しょっぱいたれでさらに煮て、わざと煮崩れ状態にしてから、温かいご飯にガバッとのせ、さらに唐辛子入りのピリ辛マヨをトッピング。ご飯がドンドン進みます。

材料 (4人)

豚バラ肉ブロック
400g
しょうゆ
100cc
砂糖
大さじ4
みりんor酒
200cc
200cc
適量
マヨネーズ
大さじ3
大さじ1
キャベツ
千切り適量
トマト
1コ

1

豚肉は2時間くらい、煮込む。あれば生姜や葱の捨てるようなところを入れて一緒に煮る。

2

鍋にしょうゆと砂糖などの調味料を入れて水200cc加えて、火にかけて煮立ったら、1の肉を1cmくらいの幅に切って入れて、30分くらい煮込む。(前の日にここまでやっておくと楽チン)

3

丼にご飯を盛り付けて、キャベツをのせる。2の肉はわざと煮崩れるようにかき混ぜます。片栗粉でとろみをつけてから、ご飯にかける。トマトを適当に切ってトッピング。

4

ポリ袋で一味唐辛子と酢とマヨネーズをよく混ぜる。袋の端をちょっと切って、お好み焼きのマヨネーズみたいにかけて、出来上がり~

コツ・ポイント

とにかく、煮込みます。バラ肉の脂肪がとろとろになるまで・・・。前の日から作っておくといいです。たくさん作って冷凍しておくのもいいかもしれません。一味唐辛子マヨネーズが美味しさのポイントです。※少し濃い目の味です、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

TVを見てたら、どこかのラーメン店のまかない料理で、チャーシューの端切れを集めて、丼にしていたのを参考にしました。角煮を作るとうまく豚肉を切れなくて、ぼそぼそになったりするのでそれをわざとぼそぼそにして丼の出来上がりです~。
レシピID : 285366 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヴァルリン 2006年10月05日 15:44
す、すみません。材料の中で水200ccが抜けていました。
ごめんなさい~。